2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

菅前首相の弔辞

菅前首相の国葬での弔辞が好評だったそうだ。私自身はニュースで見ただけで、焼鳥屋のところしか聞いていない(しかもラジオ)。 ネットをみると、好評であったことがわかる。 これまで菅前首相は注目された広島、長崎の原爆の慰霊のときは安倍元首相になら…

朝日新聞流し読み(山口智美教授)9月27日

朝刊に山口智美モンタナ州立大学教授のインタビューがでていた。 ざっと読んだ感想だが、例えばLGBTについての条例などを反対する人たちが地域でいろいろとやって反対意見を盛り上げることに対して批判的であるようだ。しかし、正しさは山口教授が考えること…

奥山陽子ウプサラ大学 助教授

というウプサラ大学 助教授ひとが日軽のサイトに某社トップの性暴力関係の報道へのコメントを寄せている。 ENEOS前会長の辞任、女性への「不適切な言動」で: 日本経済新聞 しかし、書かれているのは自社の中での被害のように見える。なんだかちょっとピント…

宗教法人の解散時に財産はどうなるのかな?

と書きましたが、宗教法人の解散時に財産はどうなるか。 わたくしの認識では自分で解散するのであれば、財産は会員が分割するのだと思います。しかし、解散が命令されたときはどうなんでしょうね。 宗教法人は解散してしまうと清算のために残るようなことは…

江川紹子さん

「安倍氏国葬儀」は本当に葬儀なのかー新たな分断を生む国葬強行に対する江川紹子の疑問 江川紹子さんの上記リンク記事をよんだ。 わたしがこれまで感じた、”国葬”についての違和感も書かれていて、やはりそのように感じる方もいるのだなと思った次第です。 …

紀藤弁護士のなぞ

紀藤正樹弁護士、文化庁宗務課に不満表す「とても心外」旧統一教会巡る解散命令請求への対応 - 社会 : 日刊スポーツ おなじようなネタを何回も書いてしまいますが、このひとの考えは理解できないので何回でも書いてみたいと思います。 まず、霊感商法って旧…

宗教と献金

宗教とお金の問題は難しいと思います。 たとえばバチカンのカトリックの中心にいるひとたちはものすごい生活をしているという噂もあります。しかし、教皇の時計は日本で高校生でも買えそうな時計だったりもするそうです。きっとたくさんの人が献金で支えてい…

わからない辞任と報道2件

9月21日たまたまなのかどうかはわかりませんが、ふたつのニュースがありました。 ひとつは某大手企業の会長が8月に辞任した理由は7月1日に起こした性暴力が原因というニュース。もうひとつは某アウトドア用品会社の社長(女性)が男性と不倫の結果妊娠して辞…

宗教法人免税言説への違和感

宗教法人の免税についていろいろといわれています。 しかし、本当にそこまでの特権かというところは思うところがあります。 まず、大きいのは人件費でしょうけれども、払う人件費には当然所得税はかかります(もらうほう)し源泉徴収もやっているのではない…

ものわかりのいい憲法学の教授(朝日新聞9月21日)

大まかに言って憲法の先生というのは、およそ税金を使うことには法律の根拠が必要というのかと思っていた。しかし、9月21日の朝日新聞の南野森九州大学教授はちょっとちがうようだ。 (耕論)国葬が生む分断 森暢平さん、松田小牧さん、南野森さん:朝日新聞…

エリザベス女王の葬儀を拝見して

昨日は日本でもエリザベス女王の葬儀が生中継された。 英連邦でもない国であるが、関心は高かったのだろう。 わたしも拝見した。 拝見という言葉を使いたくなるくらい、見事な葬儀だったと思う。 まず、前半は完全に礼拝の形であった。日本ではキリスト教の…

小原克博同志社大学教授(朝日新聞2022年9月18日)

(Sunday Wide)「政教分離」の原則 政治と宗教、あいまいな線引き:朝日新聞デジタル こんな記事がでてた。朝日の記者がインタビューしてまとめたようなのでどこまでが小原氏の本当の意図かわからないところもあるが、なんともよくわからない記事…

なんで日本のプロ野球は日本人を強調するんだろう

村上選手が55号のホームランをうって大騒ぎだ。しかし日本のプロ野球の記録は60本だそうだ。勘違いしてました。それにしてもなんで日本人記録というのは別なんだろう。例えばオコエ選手のようなひとが55本うってもそれはいまのような盛り上がりはない…

朝日新聞中北氏のインタビュー

2022年9月17日の朝日朝刊に一橋大学の中北教授のインタビューがでていた。びっくりしたのはその中で自民党と旧統一教会の関係を今回初めてしったといっていることだ。確かにフィールドワークを中心にしていなければ、報道などなければわからない。逆に、自民…

小熊英二氏

小熊英二氏の基礎からわかる論文の書き方 (講談社現代新書)が朝日新聞の読書欄で紹介されていた。まあこの本自体にどうのということもないのですが、実は買おうと思ってやめてました。 小熊氏といえば分厚い本を何冊もかかれています。 もともとは編集者で…

朝日新聞の記事(近藤氏:2022年9月17日朝刊)

朝日新聞のオピニオン欄の下に多事総論というコラムがある。漢字が違うがめんどうなので 科学で説明できない不思議体験 「なんですか、そんなこと!」:朝日新聞デジタル 何人かのシニアの記者あがりで、あまり役職についていないひまそうな人たちのコラムな…

宗教法人の解散命令は政治の知恵なのか?

【政界地獄耳】政治の知恵必要な宗教団体解散命令 政権がズブズブだと何もできない - 政界地獄耳 - 社会コラム : 日刊スポーツ ということだ。 しかしこの記事には疑問も多い。まずは多数の弁護士が求めたら宗教団体に解散命令を出せるというのはおかしいだ…

首相は元首なの?

一連の自民党の方々の言動をみて最近確信しているのはいつのまにか首相が国家元首という理解があるようだということだ。これは首相夫人をファーストレディーと呼ばせてみたり、神羅万象自分は知っているといったはなしもそうだ。そして本日は岸田首相がなん…

エリザベス女王の一連のながれと9.11セレモニーをみて

国葬についてなんで違和感を感じるのかわかってきたことがある。 振り返ってみると例えばスターリンにしても毛沢東にしても、亡くなった後遺体自体が見ることができて、それを悼んだと思う。今回エリザベス女王も棺が長い時間かけてくるまで運ばれて沿道で人…

五輪スポンサー疑惑の報道を読んで

五輪のスポンサーをめぐる報道が行われている。 しかし、2020年東京五輪では、報道しているマスコミのほとんどはスポンサーになったのではなかったか?これは当時、IOCは基本的に1業種1社と定めているところを外して例外だと聞いた記憶がある。 結局のところ…

田中克彦さん(朝日新聞2022年9月10日)

ひさびさに田中克彦さんの文章を朝日新聞の朝刊読書欄で読んだ。 現在のロシアのウクライナ侵攻に合わせた記事だ。ここで田中氏は言語というのがヨーロッパでは戦争と常に一体のものであったことを訴える。おそらく田中氏の『ことばと国家』以来の課題なのだ…

朝日新聞の謎の記事2(札幌五輪招致とオリンピック汚職疑惑)

五輪汚職、札幌招致に影響も スポンサー企業の選定は「監視できず」:朝日新聞デジタル こんな記事が7日付の朝刊にでていた。びっくりだ。五輪の大会組織委員会の幹部の「選定を監視できず」という発言をそのまま伝えている。「監視」というといかにも四六時…

国葬に関してこんなきじが

www.nikkan-gendai.comでてますが、なんだかな記事です。 そもそも国葬しなくちゃっと自民党などがいったのは別に海外からの要人が来ることを最初から期待したかどうかは微妙。確かに、海外の要人が東京で弔問外交などというのもありました。それは小池東京…

保坂展人さん

Twitterで保坂展人氏と中島岳志氏のYoutubeでの対談があるとのことで見てみた。 わたしにとって保坂氏は内申書裁判のひとだが、田舎の中学生にはそのあたりの高校に対してのこだわりはよくわからないなあ、というところがあった。麹町中学校といえば、日比谷…

クローズアップ現代(旧統一教会(協会))

若干遅ればせの感想です。 わたし自身も報道は国会議員との関連をいっているが、実は地方議員にこそ問題は多いように思っているので今回富山に焦点をあてたことはよかったと思いました。保守王国云々といってましたが、逆にそうでないところのほうが活動は活…