2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

朝日新聞10月28日スポーツ面(自由自在)はしゃいでいいんだぞ?

(自由自在)「はしゃいでいいんだぞ」:朝日新聞デジタル こんな記事がありました。 立教大学の陸上部の駅伝チームで監督が辞任してそれでも箱根出場を決めたときに大学側の総監督というひとが選手に言われたことらしいです。 だけどどうなの?と思います。…

日本の社会科学系の研究者(中東)

なんだかテレビでいろいろな人が出てくるが、どうもいまいちという感じがする。 外国のマスコミ(新聞やニュースサイト)に比べて学者といわれる人が期待される役割も中途半端で外国だとウォッチャーのようなひとがでてきて説明する。しかし日本の学者はウォ…

朝日新聞10月19日田近肇氏インタビュー

(解散命令請求 私の見方)カルト対策、もっと市民の議論を 近畿大教授・田近肇さん:朝日新聞デジタル とても共感したインタビュー。 ぜひともこういったところをベースにしてほしいと思います。 特に朝日田玉記者が先日多事総論で書いていた日本基督教団の…

小池都知事(日刊スポーツから)

「ただの反日集団に…」小池都知事が旧統一教会の宗教法人格めぐり言及 都庁に連絡会議設置 - 社会 : 日刊スポーツ ほーっている感じだ。反日集団といういいかたを都知事がしていいのか?もちろん日本を混乱させるためのテロをやったというなら別だが、小池氏…

朝日新聞10月14日朝刊をよんで

(多事奏論)旧統一教会の解散請求 「ヤバないか?」ある宗教者の懸念 田玉恵美:朝日新聞デジタル こんな論説が出てました。紹介されているのは日本基督教団の豊岡教会の牧師である小林 聖さんという方を取材したいます。 朝日新聞に前からでている日本基督…

解散命令続き

旧統一協会(教会)への解散命令について、本当にわからないのは刑事事件がないといってますが、1980年代や90年代に、この教団に例えば否定的な報道をした機関や弁護士などにこの方々が何をやったかということがほとんど触れてなくて、もっぱら献金に話が集…

びっくりです

小生は別に鈴木エイト氏に恨みがあるわけではないし、むしろ熱心な報道には感心しているが、これは意味が分からなかった。 「旧統一教会は解散命令までに…」鈴木エイト氏が憂う資産の行方 | 毎日新聞 宗教法人って財産を持つことが認定の条件だから、逆に、…

旧統一協会(教会)の解散命令について

なんともだ。 まずは、報道では宗教法人の解散命令によって、被害を受けた人たちが納得する、というようなことが言われている。本当なのだろうか?大体が被害者は資産を差し押さえろというひともいるようだが、解散したら資産はばらばらにされておしまいだろ…

日刊スポーツ10月11日を読んで(民主党時代の思い出)

蓮舫氏「内容に瑕疵ない?にさらに驚く」埼玉自民党県議団長の発言に疑問 虐待禁止条例案撤回 - 社会 : 日刊スポーツ こんなことを言っているひとがいるらしい。蓮舫氏といえば我々の年代にとっては事業仕分けの記憶が強い。 が、今検索すると当時を振り返る…

選択と集中

昨今ノーベル賞のカリコ氏の話がでてきて、選択と集中の弊害についていろいろといわれている。 日本でのこの議論が危険だと思うのは、日本のような国ではかなりもともと国の力が強いので、国の保護がなくなると、民がそれを支えることが難しくなることが多々…

堂本光一がジャニーズ性加害問題に言及「何よりもまず被害にあわれた方が救われなきゃいけない」 - ジャニーズ : 日刊スポーツ このようなことをおっしゃる方は多いのですが、問題は多いと思われます。 記事の中には自分はそんな目に合ってないというような…

宝塚歌劇団はマスコミの聖域?

現役団員転落死の宝塚歌劇団、調査チームが60人以上中心にヒアリング いじめ報道との関連調査 - 宝塚 : 日刊スポーツ 昔からよくわからないのですが関東の新聞やテレビのニュースでは結構宝塚の入学式や卒業式がでてきたりする。まあそれなりに固定のファン…

日刊スポーツ政界地獄耳(10月7日)

【政界地獄耳】メディアは元来“偏る”傾向 今こそ全てを総点検する時期 - 政界地獄耳 - 社会コラム : 日刊スポーツ なんというかです。日刊スポーツ自体でこういったことをもっと言ってほしいという気がします。 スポーツ新聞は今やこたつ記事やらなんやらで…

都議補選立川のニュース

小池百合子都知事「推し活に参りました」東京・立川で激戦の都議補選告示、街頭演説で支持訴える - 社会 : 日刊スポーツ というマスコミの伝え方だ。 この中の記述によると、こういうことらしい。 ーーーーーーーーーーーーここから引用ーーーーーーー 都政…

芸能事務所記者会見(日刊スポーツ政界地獄耳)

【政界地獄耳】小沢一郎が指摘するジャニーズ会見から見る日本の構造的弱点 - 政界地獄耳 - 社会コラム : 日刊スポーツ 指名のリスト云々という話もありますが、よくわからないのは、そこにいた記者は、前で手をあげてるひとが明らかに無視されているのを見…

面白い反応(新浪氏)

芸能関係でS社のN社長が経済団体の会長ということで登場している。 よくわかりませんが、いろいろと上から目線な物言いという感じだ。 やはりこの業界クライアントの御威光は第一なのだろう。 それにしてももとはといえばコンプライアンスの話だけどサントリ…

野田秀樹さんの記者会見の日刊スポーツはフェアなのか?

野田秀樹氏の見解はフェアだった…「演劇は不要不急」「独りよがりジャニーズ批判」共通の危うさ - 舞台雑話 - 芸能コラム : 日刊スポーツ という記事が日刊スポーツに出ていた。 書いた人は野田氏が記者会見の質問を一蹴と書いているが、中をみると、そうで…

神宮外苑問題

神宮球場は改修できないの?建築家に壊さなくてもいい案を聞いた【神宮外苑再開発】 | ハフポスト NEWS だそうです。 しかしこのような問いは無駄だと思います。 こんなことは当然で、そのように計画すれば十分できるでしょう。 しかし、要はお金をかけて建…