びっくりです

小生は別に鈴木エイト氏に恨みがあるわけではないし、むしろ熱心な報道には感心しているが、これは意味が分からなかった。

「旧統一教会は解散命令までに…」鈴木エイト氏が憂う資産の行方 | 毎日新聞

宗教法人って財産を持つことが認定の条件だから、逆に、宗教法人格を失えば資産は維持できないので、会員で分割することになるのでは。または包括団体があればそこが吸い上げるわけだが、そうなると、韓国に行くのか?

おそらく今後老齢化が過ぎていくと解散を自主的にする宗教法人もたくさんできてくるだろう。そのときに国が資産を吸い上げるような前例は許すべきではないと思う。あくまでも宗教法人はその宗教を信じる人たちが私財で作っているものだ。統一協会のような巨大な宗教団体は数からいったら本当にわずかで、基本的にはかつかつでやっている宗教法人の方が多いだろう。そういった法人が苦境に陥るような法は作るべきではないと思う。