舛添さん

小池百合子都知事の学歴詐称疑惑再燃 舛添要一氏「もう政界から去ったほうがよい」 - 社会 : 日刊スポーツ

ということですが、舛添さんが言っているのは結局先進国ならデータは出せるということだけでエジプトの大学はそうじゃなければ出しようがないけどどうすればいいんでしょうか、ということですね。

まあ選挙民は小池さんがカイロ大学出身だということはなにも考慮していないとおもいます。ただし、このひとの出発点は当然そこからなので、逆に言えば今となっては開き直ってもいいんじゃないかとも思います。”信じないなら信じなくても結構”ということです。

むしろもう今となっては初期の本の内容が嘘だというほうが、インパクト大きいのではないでしょうか(まあ結局同じようなことか)。特に日常会話の本は本当にどこまで当時の小池さんの語学力でかけてるのかなあと。取材してほしいですね。

まあテレビに出てキャスターやってたあたりからはみんな見ているところなので、そういうひととしてみればそういうひとだし、そういうひとを選挙で喜んで選んだりする東京都民の民度は低いっていうことじゃないのでしょうか。また、それにはマスコミも影響は大きくて、都知事選挙のときの、イメージ作りには相当マスコミが絡んだし、そのあともなんだか適当なきがします。本当にマスコミの扱いには習熟されているひとなので、その点舛添さんが勝てる相手じゃないのでしょう。