2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

毎日新聞8月28日金子勝氏のインタビュー雑感

特集ワイド:本質はヒューマンエラーでなく、国内産業の衰退 深刻、マイナ敗戦 経済学者・金子勝さんが分析 | 毎日新聞 なんだかな”分析”だ。 こんなのはもともとの設計が間違えている官僚の無茶振りが原因でたしかにヒューマンエラーではないが、国内産業と…

外務省の仕事とは?

外務省が中国渡航の邦人に注意喚起 処理水放出めぐる中国の反日感情拡大で - 社会 : 日刊スポーツ こんな話がNHKや他の放送局でも流れている。 しかし、X(旧Twitter)でもことさら外務省はちゃんと仕事したのに中国がいけない、というようなことを書く人が…

海外より国内の状況の報道が必要では?

例えば 処理水放出で中国反発 福島県内で着信相次ぐ 反日デモ警戒も | NHK | 福島第一原発 処理水 こんな記事が出ている。 逆に言うと国内での影響はあたかも何もないかのようだ。 しかし、電話は事実としてもまだ反日デモが起こったわけではない。 今回の件…

マイナ保険証の報道について

マイナ保険証ってやつのことがさんざん報道されている。 しかし、新聞記者も何をいいたいのかわからないところがある。 マイナ保険証の問題は、カードに正しい人が紐づかない、という問題は、そもそもの業務設計上無理なことをやらせているだけだからだ。 当…

池袋西武について思うこと

西武池袋本店フロア案 豊島区の懸念は “百貨店ではなくなると…” | NHK テレビでこのニュースをみた。 一体豊島区長は何様?ってかんじだ。 豊島区が私企業の経営にそこまで口を出せるのか?と思う。 百貨店でやっていけないから家電量販店を呼び込むことにな…

放出は結局芝居なの?

処理水 早ければ24日放出開始で最終調整 岸田首相【詳しく】 | NHK | 福島第一原発 処理水 ニュースウォッチ9でみたが、東電と岸田首相、岸田首相と全漁連の会長のそれぞれの面談をやっていたが、もうテレビの前の下手な芝居を見せられた感が強い。 完全に…

立ち読み読書感想文:聞いてはいけないーするーしていい職場言葉ー

山本直人 『聞いてはいけない―スルーしていい職場言葉―』 | 新潮社 いろいろと書いてあったが気になったのは”さん付け”へのネガティブな評価だ。 三木那由他さんの文章などもひいて、さん付けのルールが新入社員などにはストレスといっている。 小生が感じる…

小池知事の歴史認識は?

関東大震災 朝鮮人犠牲者追悼式典へ小池都知事 追悼文送らず | NHK | 地震 フーという感じだ。NHKのニュースタグは”地震”となっている。 しかしこの問題は地震と関係あるというのはちょっと違和感だ。 この話は要は当時の東京で多くの在日朝鮮人の方々が、震…

天声人語8月18日

天声人語で岸田さんのブックリストについて書いてました。 まあ報道しているのですから確かに論評されることを想定しているのではありましょうが、ただ天声人語のようなコラムで論評するのもどうかとおもいます。 特にネガティブなことをいうのは、ある種の…

靖国神社参拝は”ニュース”なのか?

8月15日の定番のニュースに自民党の閣僚や国会議員による靖国神社の参拝がある。 今年もやっていた。立場を確認するだけだ。 一方、千鳥ヶ淵のほうは岸田首相だけを写していた。 例えば野党議員で千鳥ヶ淵墓苑に墓参した人がいたのかなどはNHKのニュースを見…

NHKスペシャル アナウンサーたちの戦争(8月14日)をみて

一見良心的な番組に見える。 しかし、中身はどうしようもない感じであった。それは製作者の安易さなどが原因だと思われる。 また、NHKという組織自体への反省もなく、むしろ、美化しかしていない。とんでもない番組だ。 特にひどいと思ったのが最後の終わり…

NHKファミリーヒストリー

前からこの番組は日本でやるのは問題だと思っていた。 昨日は草刈正雄氏が出たらしい。新聞では感動の物語に仕立てられている。 しかしそれでいいのだろうか? まずは戦後のある時代草刈正雄氏と同様の経緯で親子で残され苦労したひとたちはたくさんいただろ…

大学の財源や予算はどうあるべきか

X(Twitter)で某官僚の方が発言したことで学者の方々がいろいろともりあがっています。 中には学者もロビー活動できないといけない、というような意見も見ました。 日本の国立大学は間違いなく、明治時代に”遅れた”日本を西洋化するための機関であったわけ…

日刊スポーツ8月11日政界地獄耳

【政界地獄耳】自民党副総裁・麻生太郎の「戦う覚悟」発言の効果はあったか - 政界地獄耳 - 社会コラム : 日刊スポーツ 最近毎日のようにこのコラムのネタでどうかとおもうが、今日はなんだかな印象。 この記事の後半のように「台湾海峡において、戦争を起こ…

8月10日日刊スポーツ政界地獄耳

【政界地獄耳】「国家の威信」着工遅れの万博にどれほど超過予算がかかるのか - 政界地獄耳 - 社会コラム : 日刊スポーツ ここでへーっと思った記述がある。万博協会の理事に連合の会長が付いているというところだ。なるほどと。結局官民一体となってもりあ…

日刊スポーツ8月10日

亀田史郎氏が16年ぶり現場復帰へ「精いっぱいやらせてもらうよ」7月トレーナーライセンス交付 - ボクシング : 日刊スポーツ まあこの記事自体はいいのですが最後の一節にへーっと思いました。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 亀田プ…

日刊スポーツ政界地獄耳

【政界地獄耳】目標なき首相の下に集まる候補者とは - 政界地獄耳 - 社会コラム : 日刊スポーツ まあなんともなのだが、気になるのは例えば歌手であっても当然のように政治に無関心、かかわりないひとというのはいないので、そういった点では60歳であればそ…

サイボウズ青野氏のマイナカード論

「思っていた通りの展開」…サイボウズ青野社長に聞く「マイナカード」トラブル解決の唯一の方法とは | FRIDAYデジタル この中でマイナカードを持つとコンビニで住民票が出力できる、ということへの違和感が書いてあった。わたしもそのとおりとおもう。そもそ…