2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ジェンダーアイデンティティ?

はてさて話題のジェンダーアイデンティティは日本語に訳すと性自認にも見えるし性同一性にも見えるというなんともな感じです。しかし、おそらくはそもそもの問題があって、新聞でもあまり触れられていませんが、性同一性を唱える人たちは、この後ろに”障害”…

クローズアップ現代をみて(5月22日)

密着!G7サミット ヒロシマの思いは届いたのか - クローズアップ現代 - NHK みました。新聞にも出てますが、広島の被爆者には今回の”広島ビジョン”に不満なひとが多いとのことです。それは当然と思われます。そもそもが、今の状況を考えるととても核軍縮の…

NHKとジャニーズ

朝のNHKニュースでやっていた ジャニーズ事務所社長「深くお詫び」 性被害の訴え受け | NHK しかしNHKは他人事のような報道だ。 問題はこういったことが以前から週刊文春などで報道されていたのに、オリンピックやNHKで大量にジャニーズの所属タレントを使い…

今週の本棚:大竹文雄・評 『少人数学級の経済学』=北條雅一・著 | 毎日新聞 このような本が出たらしい。 検索だけだがこのひとも、中室某と同じく日本経済学会や日本教育社会学会に所属していたりはするが、WEBサイトを見る限りはそういった学会での発表は…

立憲民主党にはうんざりだ

立民泉代表が蓮舫氏にツイッターで反論「やめませんか?」次期衆院選での辞任ラインめぐる指摘に - 社会 : 日刊スポーツ 150人という目標はいったいなんなんだろう。代表としての覚悟があっていっているとはとても思えない人数だ。このような無責任な話をし…

政党や宗教団体は投票活動を差配してはいけないの?

先日リツイートで東京の区会議員の選挙で、公明党の候補者の投票が配分されているのをみて、宗教団体が投票を配分している、と非難しているように見える主張が流れてきた。 しかし、およそ政党というものはすべて本来は投票活動を行うときに、その支持政党に…

戴冠式雑感

戴冠式をCNNで見ていて感じたことです。 (日本の放送は見ていないので、もしかしたら解説と違っているところがあるかもしれませんが個人の見解ですのでご容赦を) ・エリザベス女王の葬儀とは全く趣旨が違っていた。葬儀はキリスト教の葬儀の部分があり、明…

朝日新聞は本当にスポーツの体罰に対して厳しいのか?

5月5日のスポーツ面のコラムに、友人の話として、子供が本当は野球がやりたいのだが、小学校のチームは毎日練習や試合で、しかもコーチが怖くてとてもできない、というようなことを書いていた。 しかし、そんなことにしたのは誰?という話だ。朝日新聞が高校…

日本基督教団の朝日新聞アンケート回答への違和感(2)

5月5日の朝日新聞の朝刊で報道された日本基督教団の旧統一協会に対しての質問権のアンケートはやはり重要な問題をはらんでいると思う。そもそもが当然のことながら、日本基督教団は特定の政党を支持したりまた、排除するものではなく(かつては共産党員を名…

朝日新聞の宗教法人アンケート

朝日新聞朝刊5月5日付に宗教法人に旧統一教会(協会)への質問権の行使に関するアンケートについて、他の宗教法人に問い合わせたというアンケートの結果が出ていた。 この中で目を引いたのは「日本基督教団」の回答だ。まるで共産党の主張のコピーが書かれて…

憲法改正の不思議

NHKのアンケートでは憲法改正が必要33%らしい。 しかし不思議なのはマスコミが憲法改正というときはどちらかというと自民党の主張に沿った改正を質問しているようだ。しかしこれはよくわからない。 日本では憲法についての裁判は最高裁判所で行うわけだが…