立憲民主党にはうんざりだ

立民泉代表が蓮舫氏にツイッターで反論「やめませんか?」次期衆院選での辞任ラインめぐる指摘に - 社会 : 日刊スポーツ

 

150人という目標はいったいなんなんだろう。代表としての覚悟があっていっているとはとても思えない人数だ。このような無責任な話をしておいて、噛みつかれるとやめろというこの泉という男の官僚上がりならではのひとを馬鹿にしたような言い方はなんとかならないのだろうか。国民民主の玉木という男といい官僚上がりにはろくな政治家がいないというのはどういうことなんだろう。もちろん選挙で選ばれているわけだが、このあたりの人間を選挙するというのはやはりそれぞれの地域で東京大学などを卒業して官僚になったような人間を国会に送り込むと地方のために働いてくれるという期待があるのだろうか。もちろんそれはとても大切なことだと思う。ともすれば人数が多い都会の要求だけが通ってしまう負うな中で、きちんとそれぞれが自分の選挙区の意見を述べてそれを日本全国の人たちに聞いてもらうためには、地方出身の議員の役割は大切だと思う。しかし、このふたりにはとてもそんな気はなくて、なんだか目立って大臣になろうというところしか見えない。困ったことだ。