2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

NHKThe商社の再放送をみる(続き)

気になって製油所の現在をぐぐってみた。 en.wikipedia.orgな なんとその後この製油所は息をふきかえしたようだ。そして今では石油精製からバイオ燃料の施設への転換されているらしい。 もし日本がもちこたえていたらどうだったのでしょうかね。もちろんオペ…

東京五輪1兆円超の経費とは?

東京五輪の経費が1兆4238億円らしい。 削減したらいのでこのくらいはそれほどのものではないのだろうか? ロンドン五輪が約1兆1350億円らしいので、まあ1年延期の割には、ということでしょうか。 しかし、そもそもがやはり五輪はお金がかかりすぎという気が…

NHKThe商社の再放送をみる

先週は録画でためておいたNHKのThe商社をみた。 ちょっとびっくりなのは、このドラマは夏目雅子が出てますが原作にはないのですね。 もちろん実際の安宅栄一は音楽家のパトロンでそこまでは原作の小説にもでてくるところだし、ピアニストを海外に留学させた…

辻信一氏または高橋源一郎さんへの疑問(読書)

弱さの思想という本があります。 www.amazon.co.j 別にこの本の宣伝をしようというわけではありません。 この中で高橋源一郎氏と辻氏は自らの学生時代の話を書いています。それを読むと高橋氏はかなり詳細に語っているのですが、辻氏の話は当時学生運動でた…

黒田日銀総裁家計は値上げ許容について

黒田総裁が東大渡辺務教授の調査をもとに家計は値上げを許容しているという発言をしたそうだ。あまり詳しく彼の発言を読んだわけではないが、経済の調査への発言として踏み込みすぎだろう。しかし、もともとの調査自体もある意図を持ってされたとしたら問題…

あまり読まずに書いている読書感想『監視資本主義』

最近図書館から借りて読んでみました。 社会学者の本なので、経済学的な分析ではなかったような。 この本で何回かハル・ヴァリアンの名前が出てきたのですが、別の書籍の孫引きが多く、著者が直接ヴァリアンの論文と対峙しているわけではないようでした。 個…