東京五輪1兆円超の経費とは?

東京五輪の経費が1兆4238億円らしい。

削減したらいのでこのくらいはそれほどのものではないのだろうか?

ロンドン五輪が約1兆1350億円らしいので、まあ1年延期の割には、ということでしょうか。

しかし、そもそもがやはり五輪はお金がかかりすぎという気がする。例えば2006年だったかにさいたま市で行われたバスケットボールの世界選手権は30億弱の経費だったようだ。(それでも大幅赤字)バスケットボールはおそらくお金がかかりそうなスポーツなので、まあこれを100倍してみてもせいぜい3000億円。その程度ではできないのだろうか?

それにしても、これをみてまだ札幌でやろうとする人たちはようはこの経費が自分たちがもらえるお金に見える人なんだろうと思う。どうなんでしょうね。