2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜか日経の記事がfacebookに

「宝山は許せない」 日鉄・橋本社長、トヨタ提訴の真意: 日本経済新聞 2月の記事ですがfacebookの広告にでてきてました。なぜだろう。 まあそれはともかくとして、これは当然ですね。お客様は神様志向の日本にあって、とても大切なことだと思います。そもそ…

武田砂鉄『今日拾った言葉たち』の中から

立ち読みなので正確ではないは、辻信一氏の「あいだ」がどうとか、自由がどうとか、ということばが引かれていた。このことばじたいもわけがわからないが、一見なんだかソフトなことをいっていると受け入れてくれるひとたちがいるということか。私は辻氏が過…

朝日新聞望月優太氏の文章(2)

こだわるようだが首相を殺害した容疑者の公判がひらかれるということなので、また思い出したことがある。 以前も書いたが幡ヶ谷のホームレスの事件は結局公判は開かれなかった。起訴状も明らかにはなってないと思う。それなのに事実として確定したように各ラ…

朝日新聞12月22日を読んで(2)

ロスジェネ世代の叫びが問うもの 人形劇番組に垣間見たNHKの役割:朝日新聞デジタル 毎月のように内容が薄い論壇時評で本当にどうしてこんなものしかでてこないんだろう。日本の論壇ってこんな?としか思えなくなる。 もちろんそんなことはないわけで、単に…

朝日新聞12月22日を読んで

(あすを探る 共生)命の使い捨て、考え続ける 望月優大:朝日新聞デジタル これはひどい論考だ。まずサッカーのカタールの話から突然過去の大阪万博にいくのはなぜ?普通の発想なら東京五輪(2021)がどうだったかとか、冬季北京五輪はどうだったとか、…

キリスト教の本の書評誌

キリスト教書の書評まとめ読み - 本のひろば.com という書評誌があります。書店でただで配っているので手に取る人も多いだろう。 しかし、手に取る人は多くてもたいていは何か面白くない書評誌としか感じようがないのではないだろうか。私自身はそうである。…

さてさて防衛費増額ですが

防衛費の増額で新聞などにでていないのは、じゃあ自衛隊の隊員は増やすの?というところかと、当然普通に考えれば範囲を広げればひともいる。しかし、いまも自衛隊の隊員集めには苦労していると聞きますが、さらに隊員集めは難しくなるのではないでしょうか…

日本の軍事費

日本の軍事費は一気に増えるらしい。 これはまともな民主主義の国なら選挙で争うくらい重要なことだと思うがどうも日本ではそうではないようだ。 自民党の前幹事長は賢明な国民は納得すると言ったそうだがそれは選挙で問うべきだ。 選挙では賢明でない人が多…

《読書感想》畠中尚志全文集

https://www.amazon.co.jp/%E7%95%A0%E4%B8%AD%E5%B0%9A%E5%BF%97%E5%85%A8%E6%96%87%E9%9B%86-%E8%AC%9B%E8%AB%87%E7%A4%BE%E5%AD%A6%E8%A1%93%E6%96%87%E5%BA%AB-%E7%95%A0%E4%B8%AD-%E5%B0%9A%E5%BF%97/dp/4065302285/ref=sr_1_1?crid=ST9HVV7ZCJRF&keywo…

救済新法とは?

盛んに宗教への献金被害の救済の法律が成立したといってます。 しかし、本当にそうなんでしょうか? 確かに借金をしてまで献金しているとすると、それは不健全だし、そのようなものを受け入れる宗教団体はまずいと思います。しかし、それがどこまでかの線引…

朝日新聞の感想文(知らんけど)

(耕論)使ってる?知らんけど 岸田奈美さん、田中ゆかりさん、永井玲衣さん:朝日新聞デジタル 12月10日の朝刊にこんな記事がでてました。もしかすると関西版に先にでていたのかもしれません。私自身初めてこのことばがはやっているのを知りました。 Twitte…

朝日新聞を読んで(2022年12月10日夕刊)

なぜ女性だけ制服なんですか 「補助的イメージ」、金融機関で廃止拡大:朝日新聞デジタル こんな記事がでてました。 なんだか意味不明な記事でした。今の企業にとっての制服、まずは朝日新聞社での歴史をたどってみたりしたらどうかと思います。おそらくは朝…

信教の自由があるからの信仰?

斎藤小百合氏の朝日新聞の記事からいくつかのことを考えた。 まず信教の自由があるからひとは信仰を持つのかということだ これはNOだ。 日本のキリスト教の歴史をみても、キリスト教が禁止された江戸時代さえも信仰をもつひとは絶えなかった。世界の中でもそ…

朝日新聞12月1日耕論

ということで今日は島薗進氏、斎藤小百合氏(恵泉女学園大学という園芸の大学で憲法を教えているらしい)、とあとひとりのひとが書いていた。 最後のひとりのひとはわりとまともだったのでいいのですが、名前を書いたふたりはひどかった。まず島薗氏はなんだ…