2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

朝日新聞を読んで(経済きひょう)2024年4月18日

(経済季評)社会常識とのズレが招くダメージ 変化に挑戦、地位ある人こそ 坂井豊貴:朝日新聞デジタル どこが経済と関係するのかは不明な文章だったが、前半は静岡県川勝知事、後半は国会でタブレットを使えないことへの意見でした。 前半の川勝知事は立派…

舛添さん

小池百合子都知事の学歴詐称疑惑再燃 舛添要一氏「もう政界から去ったほうがよい」 - 社会 : 日刊スポーツ ということですが、舛添さんが言っているのは結局先進国ならデータは出せるということだけでエジプトの大学はそうじゃなければ出しようがないけどど…

日刊スポーツ大谷昭宏氏のコラム(4月16日)

【大谷昭宏】川勝氏の発言、記者たちは「一発退場」と思わなかったのか - 大谷昭宏のフラッシュアップ - 社会コラム : 日刊スポーツ ということで大谷氏は静岡のメディアを嘆くわけだが、このようなことは今の大メディアでは当たり前なんじゃないだろうか。…

毎日新聞の石川県能登半島の看護師離職の記事を読んで

能登半島地震で相次ぐ看護師の退職 「腹をくくって出て行った」 | 毎日新聞 ということですが、 なんだかなあという感じの記事です。 すくなくとも日本では職業選択の自由や居住の自由がある以上しかたのないことです。 逆に地方公共自治体の病院であっても…

学歴に思う

小池百合子知事が不快感「知事選のたびに記事が出るのは残念」元側近の手記で学歴詐称疑惑再燃に - 社会 : 日刊スポーツ 選挙の前にたしかにまた出てくるわけですけど、それはまあ小池都知事が再選されればいいのかというカウンターでしょう。逆に選挙の前に…

台湾の地震をめぐってのおやっというコメント

台湾の地震に関して、東工大の名誉教授がもしょもしょと、日本は阪神淡路以降耐震性を強化しているから大丈夫、というようなことをいっていた。 しかし、1月1日の石川県の状況をみたら、とてもそんなことは言えないことはわかると思う。 いったいどうなって…

NHKの年度末の違和感を感じる光景

NHKの番組の年度末、次年度から変更があるキャスターなどが、番組の最後でコメントをするというのが恒例になっているようだ。 例えば国谷さんのように延々とやっていたようなひとならまだしも、2年程度の局の記者やアナウンサーでもやる。はっきりいって、2…