2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

マイナ保険証のメリットとは

マイナ保険証話題ですが、そもそものメリットって何なんでしかね ということで検索する限り、政府が意図的に行う誘導以外は、石破さんが語ったという「電子カルテの共有」ですか。しかし、そんなこと本当に医者がやるのでしょうか? 他には保険証の負担額の…

週刊文春の木原氏の記事

「オマエなんて、いつでもクビ飛ばせるぞ!」自宅に向かうと木原副長官は怒鳴り…“妻の元夫怪死事件”全容を“捜査一課伝説の取調官”が実名告発! | 文春オンライン この辺の記事について、どうも法学の専門家の皆さんの中では問題視する方もいるようです。 し…

朝日新聞7月26日スポーツ面

スポーツと共生、動くフランス パリ五輪あと1年:朝日新聞デジタル この記事を紙面でよんだ。 柔道の練習場の記事について書いてあるところに、市役所の担当者のことばとして、いま柔道場があるショッピングモールが4年後には取り壊されるということが書い…

政界地獄耳7月26日

【政界地獄耳】共産党100年 存在の重み - 政界地獄耳 - 社会コラム : 日刊スポーツ といことで、共産党が100年だそうです。 維新はなくていいといってますが、そもそも維新は自分たちは10年後には自民党にくっついていればいいとおもってるのでしょう。日本…

不思議な撤回要求

共産 志位委員長 維新 馬場代表発言に断固抗議 発言撤回求める | NHK | 国会 ということなのだが、なぜ撤回を求めるのだろうか? 小生はこの発言をしっかりととらえて維新という政党の代表の発言として、きちんと広く知らしめればいいのだと思う。 当然ある…

森村誠一氏死去

森村誠一氏が亡くなった。 やはり森村誠一氏の執筆活動の中で大きな転換点になったのは「悪魔の飽食事件」なのだろう。これについては亡くなった後タグをつけていろいろと書かれている方もいるようだ。小生はむしろ、あのような事件がなぜ起こったのか、その…

日刊スポーツ政界地獄耳(7月15日)

【政界地獄耳】嫌いな人と会わない外交とは? - 政界地獄耳 - 社会コラム : 日刊スポーツ 日本の政治家が中国と会わないことをいっています。 確かに最近の状況はよくわからないところがあります。日本と中国の関係は今や企業にとっては、経済的なパートナー…

東京都の英語スピーキングテストからベネッセ撤退

ベネッセが撤退へ 都立高入試の英語スピーキングテスト トラブル多発、本格導入からわずか2年:東京新聞 TOKYO Web ということですが、まあベネッセは投資を回収したので終わりってことじゃないんでしょうか。それにしてもなんだか不思議ですね。まさか天下…

サイボウズ青野慶久氏マイナンバーカードについて語ったらしい

マイナンバーカードの「穴」 サイボウズ青野慶久社長/堤未果さん | 毎日新聞 毎日新聞にこのような記事がでているらしい。ネットでは冒頭しか読めないが、いまいちなコメントだ。 目的がはっきりしないといっているが、目的ははっきりしていて、住基カード…

遠藤ヒロミチ氏の朝日新聞投稿を読んで(7月12日)

(私の視点)監視カメラ巡り逆転無罪 証言の「うそ」見破った判決 遠藤比呂通:朝日新聞デジタル 朝日新聞にこんな投稿がでていた。題名はもちろん変換ミスです。すみません。 小生がこの方のお名前を知ったのはいつのころか。とにかく東北大学の助教授の職…

旧統一協会と自民党

【政界地獄耳】侮辱にもダンマリの保守派…教会との癒着はすべて安倍氏だけのことにしたいのか? - 政界地獄耳 - 社会コラム : 日刊スポーツ 安倍元首相の痛ましい事件の1年で最近また旧統一協会についていろいろと新聞などで報道されている。宗教法人として…

朝日新聞7月6日(2)

スポーツ界、根深い電通依存 協賛金集め丸投げ、自力調達に不安:朝日新聞デジタル 驚くべききことが書いてある記事だ。自力調達が不安といって、最後のところにできないところは公金投入ということが書いてある。 しかし、東京五輪をこの署名記事の記者たち…

朝日新聞7月6日(1)

政治への暴力、向き合うべき課題 安倍元首相銃撃から1年 識者に聞く:朝日新聞デジタル 井上達夫氏と河野有理氏のインタビュー。 どっちかというと政治がフェアに運営されていない状況をいう井上氏に説得された。たしかに、民主的な制度は運用も含めて初め…