不思議な撤回要求

共産 志位委員長 維新 馬場代表発言に断固抗議 発言撤回求める | NHK | 国会

ということなのだが、なぜ撤回を求めるのだろうか?

小生はこの発言をしっかりととらえて維新という政党の代表の発言として、きちんと広く知らしめればいいのだと思う。

当然ある政党がなくなればいい、というひとは、その政党の支持者も誤っているといいたいのだろう。共産党は維新と違って、筋を通す政党だ。維新のようにはばひろいウイングを持った政党ではないのはあきらかだ。それだけにコアな人たちがいるし、若者にも支持者、活動するひとたちもある数はいる。

そういったことがあきらかな政党を”なくなればよい”という発言はこれは公党の政党代表の発言として驚くほど大胆なものだ。

撤回などは求めずに、こういう政党であることを広く知らしめていただければいいと思うのだがそういうわけにはいかないのだろうか。撤回したとしても発言の事実は残るわけであまり意味もないし、謝罪する気はないだろうから時間の無駄のような気がするので、むしろバンバンと広げたほうが困ると思うのだが、、、