立憲泉代表の検察へのご要望は正しいのか

自民 池田佳隆衆院議員の事務所捜索 安倍派の政治資金問題 東京地検特捜部 | NHK | 政治資金

このニュースの中で泉氏が”

立憲民主党の泉代表は、記者団に対し「年末に議員会館に捜査が入るのは異常事態だ。池田議員は臨時国会の終盤も雲隠れを続け、説明責任も国会議員としての職務も全く果たしていない。検察は竜頭蛇尾にならないよう徹頭徹尾、国民の期待に応える捜査をして裏金を一掃するよう真相を究明してほしい」と述べました。

ということである。

しかし、検察への要望を政党の代表がいうことはどうなんでしょうかね。

個人的には私もそう思いますが、国会の政党の代表が検察への要望を述べることは検察の独立性への疑義を生じさせかねません。

国会で総裁としての岸田首相を追求したければそれはそれですが、それは検察という行政機関に頼るのでなく、自分で調べてやってほしいと思います。おそらく野党でも共産党などはちゃんと新聞もあり、そういった調査を独自にする力がありますが、立憲はそういった調査機関がないので、検察から出てくる情報などが頼りなのでしょう。情けない話です。なんだか自分たちの恥ずかしいところを平然という泉代表とか安住氏とかそういうひとしか出てこないのが立憲の支持がいつまでも上がらない理由なんでしょう。