2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

島薗進氏への疑問(7月31日朝日新聞朝刊をよんで)

7月31日の朝日の朝刊を読んで疑問だったのは、島薗氏自体もおそらくは長く東大で宗教学などやっていれば、旧統一教会(協会)からのアプローチがあったり、学生がどうといようなことがあったりしたのではないかと思う。が、そういったことは一切このインタビ…

朝日新聞7月31日朝刊の島薗氏のインタビュー

朝日新聞が統一教会(協会)についてのインタビューを東大名誉教授の島薗氏にしていた。朝日にはよく出てくるひとだが、全くピント外れのひどいインタビューだった。 まずは、このブログで書いたが、統一教会(協会)が問題なのは、教義云々以前に、カルトで…

某東大タテカンへの抗議文書をながめて

Twitterに突然東大のタテカンに関する抗議文書についてあーだこーだというよくわからにRetweetが流れてきた。どうも東大出身の方々の間でのことらしい。 全然わからないので実物というのをみてみたが、個人的には後味の悪さを感じるタテカンだった。 なぜか …

面白い学者たち(竹内 健蔵氏)

ニュースをみていたら、地方の鉄道のことをやっていて、その審議会の座長かなにかで竹内健蔵さんという人が出ていた。なんだかしゃべってることがいまいちなのでどういうひとか調べてみると、国際交通安全学会賞などをおとりのかたらしい。てっきり国際交通…

旧統一教会(協会)についての朝日新聞のとんちんかんまたは意図的な論点ずらし

7月24日の朝日新聞の社会面に旧統一教会(協会)の2世信者のことがでていた。しかし、大きくボケているというか論点がずれていると感じた。 そもそもが宗教に献金はつきもので10分の1献金などというのはオーソドックスなキリスト教でもいうことだ。また特別…

朝日のあきれた日置貴之氏インタビュー

7月23日の朝刊に東京五輪一年ということで日置貴之氏のインタビューがでていた。 このひとはたしかスポーツ新聞のインタビューでのなんともな発言でかなりいろいろといわれていたひとだったように記憶している。 そのスポーツ新聞が朝日の系列だから今回はそ…

国葬とは

22日の閣議で国葬が決まったらしい。立法不要ということのようです。 ちゃんと法律をつくってからやればきっとみんなきもちよくやれるんだろうなあとおもうのですが、逆につくらないで閣議決定できるようにしたほうがやりやすいのでしょう。しかし、そんなも…

宗教とカルトはわけてほしい

最近の言説で安倍氏の暗殺が宗教が原因というひとがいる。 しかし、そもそもが旧統一教会(協会)は宗教なのか。 宗教とマインドコントロールは違う。また、宗教は政治活動でもない。 こういった点でカルトと区別されるべきものである。 あまりしられていな…

消えた記事の写真(某事件)

安倍元首相の暗殺に関して容疑者が前日に託したとされる手紙の写真が昨日はニュースサイトにでていたが、一斉に消されている模様。また、一部の引用する際にある部分は全く触れられていない。どういうことなんだろうか。個人名が出ているから?マスコミの某…

宗教とカルト(セクト)

事件の被害が旧統一教会への恨みといっていることで、旧統一教会を社会的に非難するのは信教の自由の侵害などというひとがいるらしい。安倍元首相が旧統一教会の関連団体にメッセージをおくったりしたこととも平和を希望するということでOKということらしい…

行動制限とは?

新型コロナの感染者が増えてきました。 それほど症状が重くないということで、行動制限には向かわないと言うことのようです。 経済活動が行動制限を行うと停滞するということのようです。 しかしそもそもが行動制限は感染を食い止める。 エッセンシャルワー…

安倍元首相で選挙運動取りやめとは

安倍元首相の暗殺について、まだ背景などが分からないところもあり、それ自体についてはよくわからないということが多い。何しろ新聞をみても容疑者がどう収入を得ていたのか近くは不明。それなりに貯金などはあったひとなのだろうか、、、またやめた経緯も…

ジョンソン首相の辞任記事

英国のジョンソン首相の辞任について新聞テレビが報じている。 しかし驚くのは英国と日本の差だ。それについて各新聞はみていない。 2020年に安倍首相が退任した時と比べてジョンソン首相を辞めさせた英国はそれなりの節度があるように見える。安倍首相がや…