面白い学者たち(竹内 健蔵氏)

ニュースをみていたら、地方の鉄道のことをやっていて、その審議会の座長かなにかで竹内健蔵さんという人が出ていた。なんだかしゃべってることがいまいちなのでどういうひとか調べてみると、国際交通安全学会賞などをおとりのかたらしい。てっきり国際交通安全学会とは国際というからには外国に拠点があるのかと思いきや、日本語のホームページがあり、日本の法人であるようだ。ということで、学者といってもいろいろだなあと思わされます。

わたしがこの人の言ってることで興味深かったのは、普通の経済学者であれば、きっと地域の産業の歴史と鉄道の敷設のようなところから説き起こして、地域振興と鉄道の関係など話しそうですがそうではないです。鉄道にかかわる経済というものをひたすら研究しているかたのようです。

あとNHKは地域と鉄道会社のことだけをいってましたが、政治家の影響も当然こういった話題にはあるでしょうから、そのあたりも触れてほしかったですね。