菅直人さん

菅直人さんのtwitter についていろいろと非難があるようです。

まずはヒットラーの件はまあ、国際的に”ヒットラーを称賛する”のはタブーということで、ある政治手法をとるひとをヒトラーになぞらえいるのはよくあることでは。これまた日本でもいっているひとがいましたが麻生さんの微妙なコメントの方が”称賛”に近いのではないかと思いました。じつは橋下さん自体も自分でも”称賛”している節もあって、まあ、難癖つけてみたって感じでしょう。それにしても議員会館のお部屋が隣なのにわざわざ抗議文を党宛に送ったというのはマスコミ受けを狙っているということで、なんだかなーと思います。それを垂れ流すマスコミもどうなんだろうと思いますが。

また、国民のあるかたが、イスラエルとの関係が悪くなる、というようなことをいっているらしいですが、これまた、上と同じでヒトラーを称賛したり、ユダヤ人への迫害を正当化することはタブーでしょうけれども、このように国内政治に関することを本当にイスラエルから懸念の声があるのでしょうか?前のオリンピックのときは別の議員でしたが、どうもイスラエルと緊密であることをアピールしている国会議員もいるような気がします。

また、、毎日新聞によると、維新の支持層について、書かれたところも問題だそうですが、維新は所得格差を認めない社会主義政党かと思ってしまいました。維新の政策は所得格差があるのを前提に、高所得者を優遇して、低所得者には自己責任という自民党のスタンスは維新も変わらないと思います。実は政策はそうであるのに、しゃべっていることは一見すると公務員を叩いて、低所得者層に恩恵があるようなことをいっていますから、実は単にそれは票を得るためだけのことで、内実は、維新のためになる、投資家などに奉仕する政党であることがあらわにされて、自分たちがテレビなのでだましている低所得層の人たちが気がついて、共産党公明党を支持して離れてしまうことが怖いのでしょうか?

維新が本当に低所得者層のひとたちのために政治を行い、そういう方々が支持することは全く悪いことではないと思いますが、何がいけないのかよくわかりませんね。騒ぐのはなんだかなーという感じです。まあ一番悪いのはマスコミで、明らかなマスコミへのアピールだけのことをとりあげて騒ぐという、どういうことなんでしょうか。