2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

朝日新聞のなぞ記事(新秩父宮ラグビー場について)

www.asahi.com なんだかよくわからない記事でした。新秩父宮ラグビー場が人工芝になるのが気に入らないということのようです。それにしても基本的な情報として、ラグビーのコアなファンは40万人と書いてありましたが、Wカップ時点ではチケットが184万枚売れ…

朝日新聞佐伯啓思さん異論のすすめ

www.asahi.comをよみました。 佐伯さんの論説で違和感があったのが、容疑者が安倍氏をねらったことのつながりはないということをいっていたことです。佐伯氏の論調で言えば、おそらく保守とはどちらかというと容疑者にとっては、日本という国の中でマイノリ…

国葬儀

安倍氏の国葬儀の費用がいつのまにか2.5億といわれている。しかし当初は一桁違う金額が報道されていたし、どうやら2.5はオリンピックと同様の一部であるようだ。さすが某社の仕切りである。 ところで安倍氏の国葬儀にはやはり疑問がある。まず第1は安倍氏は…

NYメッツの始球式

NYの日本総領事が始球式をやったことが新聞にでていた。 なでも前回はシャーザーがマウンドを譲らなかったと書いてある。 ビデオも残っているが、すでにシャーザーが投球練習をしているよこにエスコートなしでいったようでなんだか不思議な感じだ。 日本と違…

警察庁長官辞職ですか

中村さんという警察庁のトップが辞職とか。このかたは伊藤さんに追いかけられてもめげなかった方ですが、やはりお仕えされていた安倍さんを守れなかったことは厳しかったのか、、、 ところで疑問なのですが、狙われるとするとどちらかというと別の政党の党首…

古いプレイエルピアノの記事に思う

新聞である中学校で開校時に地元の篤志家が寄付したプレイエル社の1924年製のグランドピアノ(音楽室の建造資金も寄付したそうだ)が1995年ごろに校舎を改築した際に放置され、27年たって修理するというニュースがでていた。なんと生徒が分解したりして直そ…

萩生田さんのなぞ

萩生田光一さんというかたが現在統一教会(協会)がらみでいろいろといわれています。このかたが興味深いのは、早実からなんで早稲田じゃなくて明治大学だったんだろうのがあります。 このかたは八王子二中から、新設されたひよどり山中学に移られたようです…

島薗進氏の旧統一教会(協会)理解

Twitterでこんな記事が流れてきた 社会の批判受けながら存続 政治的な保護があったから/統一協会 その問題点は 宗教学者・日本宗教学会元会長:島薗進さん・・・今日の赤旗記事 - (新版)お魚と山と琵琶湖オオナマズの日々 宗教学者の島薗進氏が赤旗に寄せ…

宗教団体の解散命令?

最近統一教会(協会)に解散命令をだせという世論があり、文部科学大臣が否定的なことをいったことが主に左派の方々には否定的に取り上げられているようだ。 しかし、ここにはなにか誤解があるような気がする。宗教法人法に基づく宗教法人の不適格の認定はお…

立川高校(多和田葉子さんと三浦俊彦さん)

今日で朝日新聞の多和田葉子さんの連載小説が終わってしましました。 小説の内容はともかくとして。ずーっと気になっているのですが、多和田葉子さんは1960年3月生まれ、三浦俊彦さんんは1959年7月生まれということは学年は一緒。ふたりとも立川高校のご出身…

8月10日朝日新聞をよんで(宗教とカルト)

8月10日に統一教会(協会)のことを書いた朝日新聞の記事をよんだが、社会学者と弁護士ではやはり区別の仕方が違うようだ。弁護士の紀藤氏はカルトと宗教はべつといい、社会学者の某氏は宗教のうちがカルトという。 わたしは、宗教とカルトは別といったほう…

旧統一教会(協会)の名称変更つづき

どこかの大臣が形式が整っていたのに申請を受理しないのは法律違反だといっているようだ。しかし、前川氏がいっているのはそもそも受理の要件を満たさなかったので受理していないといっているわけで、それを受理したというのは”上からの声”といっているので…

旧統一教会(協会)の名称変更

前川喜平さんが国会の野党合同ヒアリングで大臣の関与を断言したとのことだ。 前川さんは今は完全に反自民なのでというバイアスはありつつも発言は説得力があると思われる。そもそもが申請を受理しないようにしていた、ということなので、下村氏などがいう、…

読まずに書く音大崩壊から

8月6日の朝日新聞に音大崩壊という本の書評を神林龍さんという経済の先生が書いていた。著者も銀行から転職した人のようだ。 まあ音大は確かに入学者が減っているのだろう。そしてどうもこの本には一般の4大への進学者が増えていることなどと関係しているよ…

宗教の家庭内の伝承について

8月3日の朝日新聞宗教学者なのか西田公昭というひとが宗教2世について問題が多いインタビューまたは寄稿がでていた。 そもそもが宗教が家庭や地域で伝承されていくことはそれほど珍しいことではないだろう。しかし、すぐに朝日の記事のように家庭内での強制…

8月1日朝日新聞児美川氏と萩生田氏のインタビューについてまたは教員不足のこと

NHKの8月2日ニュースウォッチ9で教員不足のニュースをやっていた。 ここで思い出したのが前日8月1日に朝日新聞で教育学者の児美川氏がインタビューで語っていた、教員不足は安倍政権下の様々な施策の帰結だろうというような話だ。この反対側には萩生田元文…