国葬儀

安倍氏国葬儀の費用がいつのまにか2.5億といわれている。しかし当初は一桁違う金額が報道されていたし、どうやら2.5はオリンピックと同様の一部であるようだ。さすが某社の仕切りである。

ところで安倍氏国葬儀にはやはり疑問がある。まず第1は安倍氏は国の行事といはいえ、選挙運動という自民党とういう一つの政党の活動の中で亡くなったということだ。また現職の国会議員であったということもある。

これが首相在任中に公務でなくなったということであれば国民挙げての葬儀ということは納得がいくところだ。しかし繰り返すがあくまでも自民党という政党のための仕事の中でなくなったということで国で葬儀をもつのはどうか。さらにこれとも関係するが、現職の国会議員で、例えば野球の殿堂入りのような、現役をはなれているひととはちがう。

外交ということで政治家は盛り上がっているのでしょうけどこれもどうなんだろうなあ。今の日本の立ち位置は非常に難しいと思う。葬儀にきて難しいことをいうひとがいるかどうかはわからないけどみな昔の名前みたいなひとがくるわけで、理想的なことをぶつけられてこまったりしないだろうか、、、