学歴に思う

小池百合子知事が不快感「知事選のたびに記事が出るのは残念」元側近の手記で学歴詐称疑惑再燃に - 社会 : 日刊スポーツ

選挙の前にたしかにまた出てくるわけですけど、それはまあ小池都知事が再選されればいいのかというカウンターでしょう。逆に選挙の前になると、やたらと大盤振る舞いがあって、それをマスコミが流すという構造もあるのでは。

ということで、そもそも学歴って何だろうと思わされる一件です。
最近国会議員で公務員出身の人などもよく、なんとか大学修士というような、就職後の官費留学と思われる学歴を平然と書いています。やっぱり学歴は大切なのかと思わされます。しかし、一般に知られているように、例えば○○大学政経学部卒、といっても年に1000人以上の卒業生がいるような大学で、レベルは一定であるはずもありません。すくなくても日本では。これは米国でも同じようで、NCAAのリーグがGPAが高いバスケット選手を表彰したら、そこに、その大学のGPAは甘いのでは、みたいな投稿をしているひともいました。米国のように学部レベルの教育が標準化されていもそうであるとすると、日本などはもっとばらついていることでしょう。

ということで、都知事の学歴に戻ると、結局大学の証明書うんぬんよりも、ちゃんと例えば自分が書いた本(アラビア語を3日で話せるようになるような本も書いてます)が自分の成果であることを示せばいいだけです。会話本を書くくらいですからエジプトの要人などと楽しく語らったり、アラビア語で書いた論文やエッセイなどを示してくれればそれで世間の人はかなりカイロ大学卒業ということを認めるのではないでしょうか。

普通学部卒で本を書けるほどアラビア語に熟達されるとも思えませんが、小池氏は自分で出しているわけで、かなり優秀だったのでしょうから、その能力を皆さんに見せつければ、学歴云々などだれも言わないと思われます。実は小生の会社にも似た人がいて、おれは野球がうまい、とかゴルフはプロの何とかと回れるくらいだ。とかいうのですが、だれも見たことがない、という方でした。この方はついにあるときゴルフ大会に出て、実力が分かってしまい、皆さんからそのあとは嘘つきと呼ばれましたが、まあそういう人もいます。逆にへーというひともいるでしょうから小池さんにもぜひそれを記者会見などで求めてもらえばいいんじゃないですかねえ。

ということで、むしろ国会議員の官僚上がりのみなさんも、”ちゃんと”修了したひとも小池氏について中田考氏が書いているように、日本国公務員という客人として修了したのではないことを示してくれるのもこの機にやってほしいものです。修士号などであれば発表したエッセイや論文があるでしょうから是非見せてほしいですねえ

といいつつもマスコミ自体が特にW大学卒ということでスクラムを組んだりする人もいそうなのでむりなんでしょうね。マスコミ自体の学歴偏重が一番強いと思うのですが、ほとんどの記者はジャーナリズム論などもなく、現場で覚えてやってるということは、皆さん得意げに披瀝する割には学歴にこだわるという全くもっとよくわからない人たちという気がしてます。マスコミの採用基準自体に○○大学卒であれば現場で鍛えれば頑張るはず、というはずが含まれていてそうなるんだと思います。それは大学でやったことよりも学歴という隠された能力に期待する、ということで日本の学歴社会を支える基本的な思想ですね。

マスコミといえば、某コーヒーチェーンでNHKをやめた女性記者を社外取締役にするとかで、NHKの中でもこのかたは東大卒ということでのしあがったのでしょうし、まあ日本の最高学府はやはり卒業しておくといいんだなあと思わされます。学歴自体がやはり日本では大切なんでしょうねえ。

相当ひがみがはいっています。