2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪万博

維新・馬場代表「国が費用負担していく」関西万博建設費用当初の1250億円から1000億円増加 - 社会 : 日刊スポーツ なにをいうのか、という感じです。なんだか情けない話です。 万博は当然国が決めてやるわけだけど、大阪に誘致したのはどこのだれ?っていう…

芸術とは?

どこかでインボイス反対のイラストレーターがいることに、 いやなら外食などで働いたほうがいい といった人がいるらしい。 おそらくは、そういう人にとってはちゃんとしたイラストレーターは広告で、こんなイメージが欲しい、というとそのとおり書いてくれた…

東京五輪の問題は終わったのでしょうか

東京五輪ではいろいろな問題が報道されました。 なかでもお金の問題があったわけですが、すべて終わったのか、報道はなくなりました。 例えばIOCに対するお金。びっくりですがアジア大会もIOC公認大会ということで、なぜかIOCがライセンス料?をとっているよ…

ジャニーズ問題は終わったのでしょうかー>NHKさん

ジャニーズ問題の報道もひと段落のようです。 しかし、NHKはこれで問題を終わるつもりなんでしょうか。 触れられていない問題に、ジャニーズへの忖度が特定の歌手の出演を制約していたこともあったのではないでしょうか?よく言われるのが紅白の枠があるとい…

9月24日NHKスペシャル“冤(えん)罪”の深層〜警視庁公安部で何が〜

9月24日のNHKスペシャルは大川原化工の事件を取り扱ったものであった。 しかし、私には不満が大きかった。逮捕の際の状況を伝えるビデオが何回か流れたが、逮捕のときにテレビカメラも用意されている。 つまりこれはマスコミに事前に知らせておいてカメラで…

明治神宮外苑について(日刊スポーツの記事を読んで)

自民・船田元氏、明治神宮外苑再開発は「内苑を守るため外苑で稼ぐ構図」クラファン活用の私案も - 社会 : 日刊スポーツ このような記事がでていました。そうか外苑があるなら内苑もあるんだ、と思ってちょっと調べた限り内苑といっている場所は境内のある当…

9月21日の朝のニュース

岸田首相の記者会見が7時から流れていた。なんとも空虚なことばの連続で驚きました。しかもこれを海外でやっても、出席している海外の記者たちには???という感じだったのでは。G7でも海外の記者はほとんど岸田首相の記者会見に出席していなかったように見…

日本のマスコミに感じること

新しい内閣が発足した。いろいろとあるけれども基本的にはあまり盛り上がらない感じだ。 それにしても日本のマスコミはなぜたんぱくなんだろう。淡泊というのは別に権力者を追求するしないの立場関係なくだ。某女性議員が復活を遂げたことなどもあるし、また…

円安のメリットはまだある?

いまだに円安が日本にはいいというひともいるようだ。 ググってみるとアベノミクス早期にこのような論考を参議院のページにあった 「円安で景気は回復するのか?」(in経済のプリズム No111 2013.4) https://www.sangiin.go.jp/japanese/annai/chousa/keiza…

旧統一協会宗教法人格について

宗教法人の解散命令で何が変わる? その先にある課題と不安 - 弁護士ドットコム このような記事をみた。 小生も全くこの横坂氏と同じ見解をもってこれまでも書いてきた。ようやく専門家で同じことを言ってくれるひとがいるのを知り安心した。 なぜこのような…

日本は?国名について

【政界地獄耳】G20夕食会でインドが国名「バーラト」使う - 政界地獄耳 - 社会コラム : 日刊スポーツ インドの国名の話で盛り上がっていますが日本はどうするんでしょうか。当然日本語の名称にするとすると日本も自分の国の呼称をアルファベット表記すること…

ちょっとびっくりな小池東京都知事発言

東京新聞によると昨日の記者会見でこんな発言があったらしい。 <小池知事 会見ファイル>1日発言 災害時の対応 AI活用し正確な情報発信:東京新聞 TOKYO Web しかし、小生が認識する限り、AIはもし大量のSNSなのでの誤情報があってもそれを認識できるかとい…