ちょっとびっくりな小池東京都知事発言

東京新聞によると昨日の記者会見でこんな発言があったらしい。

<小池知事 会見ファイル>1日発言 災害時の対応 AI活用し正確な情報発信:東京新聞 TOKYO Web

しかし、小生が認識する限り、AIはもし大量のSNSなのでの誤情報があってもそれを認識できるかというと難しいのではないかと思われる。むしろこのようなイレギュラーな場面ではAIに頼ることは危険ではないのか。やはり最終的な判断は人間が下すべきで、都知事の発言として見逃してよかったのだろうか?と思う。

この部分へのほかの貴社からの質問はなかったようだ。もしかするとほかの記者が質問することは禁止されているのだろうか?

小池知事「知事の部屋」/記者会見(令和5年9月1日)|東京都

そうだとすると幹事社と都知事側の間での阿吽の呼吸ということ?

また、関東大震災での朝鮮半島出身者への殺害が行われたことについてのメッセージの件も質問がでているが、これまでの会見の回答のなぞりである。これも放置だ。このようなことを続けることでいいのだろうか?

さらにびっくりなのは、世界陸上での北口選手の金メダルやバスケットボールのW杯などにふれて、東京オリンピックのおかげみたいなことをいっていることだ。冗談じゃないだろう。これも放置されている。

前の石原さんの時の記者会見もそうとうだったが、なんだか記者クラブの記者というのは、東京都の広報担当のような役割だと思っているのだろうか。そういうものなのか?