2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

宗教法人は聖域?

おそらく宗教学者の皆さんはあまり俗世にかかわる研究はされていないのかと思いますが、宗教法人がかかわるのは文科省だけではありません。当然国税という日本最強の組織が宗教法人も事業税や固定資産税を免除していいのかは見ていてくださいます。 例えば、…

なぞの宗教学者記者会見(朝日新聞10月29日)

「透明性と公正さを」 旧統一教会への対応めぐり宗教研究者が会見:朝日新聞デジタル ということで記者会見をやったらしい。 しかし、なんだかわからないところはあります。 要は学者が悪質だとういことで告発した団体を政府も解散請求しろ、みたいなすごい…

それにしてもの解散請求

前川喜平氏がどっかで話しているYouTubeが出回っているようだ。 youtu.be/4fLuzZIbSL4 しかし、どうなんだろう。質問権が無意味なことは私も同意だ。しかし、解散請求を早急にやることがいいのかは疑問だ。もちろん解散請求がでたということで、世間に団体の…

あきれた宗教学者たち

島薗進・宗教学とその周辺 | Just another WordPress weblog 島薗進という宗教学者が、得意げに自分たちの旧統一教会に関する声明をだして、マスコミで取り上げられたとツイートしている。 内容はといえば”自分たちは以前から旧統一協会には問題があると思っ…

岸田首相のコアラ抱っこ

www.jiji.com 岸田首相がオーストラリアを訪問してコアラを抱っこして写真を撮っている。 よこのオーストラリアの首相と比べて、明らかにコアラの抱っこの仕方がまずいことがわかる。観光客でもなかなかこのような人はいないだろう。というかコアラにストレ…

これまでの円安はいい円安だったの?

最近円安云々の話題がおおいです。 しかし、例えば100円から110円に円安になれば、輸入品はそれだけで値上がりするわけですよね。ところがそんなことがなかったのは、結局中間のコストを抑えていたからなのでしょう。私たちが昔小学校で習った知識では日本は…

宗教2世による返金請求って?

国会で宗教2世の保護を名目にして、献金の返金請求ができるように法整備をするという。 しかし、内容が見えないが、かなり厳しく限定してくれないと一般の教会などでも親が献金したのを子供が返金などということが起こると非常に問題は出てくるような気がす…

国会で宗教が問われるのはOK?

立民・打越氏が山際経済再生相に「信者か」と質問、「憲法違反だ」と自民から批判相次ぐ : 読売新聞オンライン こんな質問がされるとはびっくりだ。立憲民主の軽い感じがでていて、ちょっと信じられない。さらに信じられないのはこのひとは弁護士資格を持つ…

読書感想文 今を生きる思想 宇沢弘文 新たなる資本主義の道を求めて(佐々木実著)

今を生きる思想 宇沢弘文 新たなる資本主義の道を求めて (講談社現代新書) | 佐々木 実, 宇沢 弘文 |本 | 通販 | Amazon 一気に読んでしまった。 佐々木氏の前著と重なるところもあるが、しかし、老人は忘れているので、気にならない。 当然岸田首相がいって…

宗教法人への質問書?

国会では慎重ということらしいです。 しかし、例えば国税庁は宗教法人を調査したりしないのでしょうか? 当然のことながら境内地として申請されていても、実態が伴っているかは立ち入らなければわからないと思います。日本の国税がそこまでお人よしとは思え…

朝日新聞はオリンピックが来ないと困る(10月17日朝刊を読んで)

つれないバッハ氏、思惑は 来日中止:朝日新聞デジタル ということだが、朝日はバッハさんにそんなに来てほしかったのだろうか。 札幌が決まらないとまずいのだろうか。 東京オリンピックを通じて学んだのはバッハというひとはとんでもないくわせものだとい…

宗教法人の解散(3かな?)

あちこちで旧統一協会の解散の要求があがってきているようだ。 政府が作って、いろいろと運動してきた弁護士や、どうしてはいってきてるんだかわからない元検察官ー>元国会議員のひとなどが入った審議会でもそうらしい。 でもこういったひとたちから今のオ…

ねぽりんぱぽりんFIREの回をみて

若くして仕事をやめて金融資産のあがりで食べるようなひとをFIREというらしい。 家賃がやすいところにすんで、野草を摘んでたべるというなかなかな感じはよかったなあ。もしかして、話題になった4300万円ご振込のひともこういう生活をしようとしていたひとだ…

トランプ前大統領の召喚?

トランプ氏の召喚を決議 米議会襲撃事件の下院特別委 - BBCニュース ということらしい。 ところで米国がまだこの事件について追及しているが、この間日本の政府の見解はどのようなものだったのだろうか。 とおもってWikipediaを見た限りでは、他の国に比べて…

旧統一教会(協会)への解散命令請求

旧統一教会の解散命令請求を 「教団の不利益より、国民の被害を考えて」弁護士団体が申し入れ:東京新聞 TOKYO Web 弁護士の方々が請求しているらしい。 まあここまでくると売名なんじゃないかと思わされますなあ。 旧統一協会はよくない団体だということに…

岸田首相の発言(ジョブ型雇用)

昨日岸田首相の国会での答弁を聞いていたら、おやっと思ったが今朝の新聞には何も書いていなくて、ネットを見たが、同じ内容をNYSEでしゃべったらしい。 令和4年9月22日 ニューヨーク証券取引所における岸田内閣総理大臣スピーチ | 総理の演説・記者会見など…

座り込み(3)

座り込みの件で思い当たったことがあるので書いておきたい。 例えばバスや電車で”お年寄りのくせに態度が悪いので席を譲らない”というひとがいるとする。おそらくは”お年寄りに席は譲らなくてはいけない”という規範意識はあるのだが、席を譲りたくないための…

宗教法人の解散時に財産はどうなるのかな?(2)

盛んに最近旧統一教会現平和家庭連合の解散をいうひとが特にリベラルの人に目につく。前にも書いたように、解散してもほとんど宗教団体としては痛みはないのではないかと思っている。そしてももっと大きな問題は裁判の主体があいまいになることと前から思っ…

座り込みについて(2)

沖縄の座り込みについての話の中で、若い人が ・座り込みやハンストは強い抗議に使うべきで10分やって続けているというようなやりかたは違うんじゃないか といっているらしい。(というかそういう意見に対立した方々にはもっとなにかいったらしい) 確かにハ…

天声人語をよんでみた(10月6日)

天声人語に先日のローマ字の話がでていた。 (天声人語)博士が愛した日本語:朝日新聞デジタル 驚くほど無邪気なヘボン式ローマ字の導入への応援である。 特になぞなのは最後の段落でオードリー・ヘップバーンと同じ英語の綴りなのに自分はヘボンと書いたと…

すわりこみとハンガーストライキ

ネットで座り込みの話題が盛り上がっている。 ところで私自身すわりこみとハンガーストライキをなんとなく勘違いしていたような気がする。 それにしても、例えばデモ行進だって、24時間続けてなくてもそれはデモ行進だろう。ハンガーストライキだと毎日1時間…

たぶん9月30日朝日新聞朝刊橋爪大三郎氏の寄稿をよんで

橋爪氏が朝日新聞に安倍元首相の国葬について寄稿したものを読んだ。 大筋賛成ではあるのだが、最終段のところは違和感があった。 まず、”戦没者慰霊祭のように無宗教の式典であった”と書くが、まず、戦没者慰霊祭のようではなかったようだった。戦没者慰霊…