旧統一教会(協会)への解散命令請求

旧統一教会の解散命令請求を 「教団の不利益より、国民の被害を考えて」弁護士団体が申し入れ:東京新聞 TOKYO Web

弁護士の方々が請求しているらしい。

まあここまでくると売名なんじゃないかと思わされますなあ。

統一協会はよくない団体だということにそこまで国の後押しにこだわるのはよくわかりませんね。

わたしが前から考えているのは、逆に解散禁止命令を出して、裁判所が指定する弁護士と会計士をいれた役員会によって管理させるということです。

そして、信者のひとたちに自発的に離れるようにもっていくと。

そういった方策をとらず、いきなり解散命令を出して、解散したとしてもオウム真理教の二の舞でかえって実態が続きます。この弁護士の方たちはオウムの現状をどう見ているのでしょうか。満足なのでしょうか?

それよりも、法人としては継続させて、財産が散逸しないようにして、賠償にあてるなどすべきです。もちろん、2世といわれるひとたちへの賠償などは難しい問題はありそうです。しかし、法人がなくなってしまったら、それこそ2世のひとたちへの賠償をする立場自体がなくなります。

そのあたりについて、わかりやすい話をしてくれるひとはなかなかいないのですが。たとえば岡口裁判官などはお父上が牧師らしいし、こういった方面に強そうですがどうなんでしょうか。