宗教法人の解散(3かな?)

あちこちで旧統一協会の解散の要求があがってきているようだ。

政府が作って、いろいろと運動してきた弁護士や、どうしてはいってきてるんだかわからない元検察官ー>元国会議員のひとなどが入った審議会でもそうらしい。

でもこういったひとたちから今のオウム真理教を解散させた後の状況についての発言はないようだ。成功したと思っているのか。または、何かをうまくやればもっと違う結果になったということで今回は解散させようとしているのか。

そこが明らかにならないと、わたしは、まず現在の信徒が別の宗教団体に流れるだけで、それが分裂するとかえって見えにくくなるだけだと思うし、仮に国家が解散命令をだしても、現在の信徒の人たちにとっては、国に弾圧されるのが自分たちが正しいからだという信仰の強化にしかならないような気がする。

解散させるにしても、現在の信徒をマインドコントロールから解き放つことと、これまでの常軌を逸した献金は返却することなどを終わってからでないといけないのではないかと思う。