朝日新聞を読んで(経済きひょう)2024年4月18日

(経済季評)社会常識とのズレが招くダメージ 変化に挑戦、地位ある人こそ 坂井豊貴:朝日新聞デジタル どこが経済と関係するのかは不明な文章だったが、前半は静岡県川勝知事、後半は国会でタブレットを使えないことへの意見でした。 前半の川勝知事は立派…

舛添さん

小池百合子都知事の学歴詐称疑惑再燃 舛添要一氏「もう政界から去ったほうがよい」 - 社会 : 日刊スポーツ ということですが、舛添さんが言っているのは結局先進国ならデータは出せるということだけでエジプトの大学はそうじゃなければ出しようがないけどど…

日刊スポーツ大谷昭宏氏のコラム(4月16日)

【大谷昭宏】川勝氏の発言、記者たちは「一発退場」と思わなかったのか - 大谷昭宏のフラッシュアップ - 社会コラム : 日刊スポーツ ということで大谷氏は静岡のメディアを嘆くわけだが、このようなことは今の大メディアでは当たり前なんじゃないだろうか。…

毎日新聞の石川県能登半島の看護師離職の記事を読んで

能登半島地震で相次ぐ看護師の退職 「腹をくくって出て行った」 | 毎日新聞 ということですが、 なんだかなあという感じの記事です。 すくなくとも日本では職業選択の自由や居住の自由がある以上しかたのないことです。 逆に地方公共自治体の病院であっても…

学歴に思う

小池百合子知事が不快感「知事選のたびに記事が出るのは残念」元側近の手記で学歴詐称疑惑再燃に - 社会 : 日刊スポーツ 選挙の前にたしかにまた出てくるわけですけど、それはまあ小池都知事が再選されればいいのかというカウンターでしょう。逆に選挙の前に…

台湾の地震をめぐってのおやっというコメント

台湾の地震に関して、東工大の名誉教授がもしょもしょと、日本は阪神淡路以降耐震性を強化しているから大丈夫、というようなことをいっていた。 しかし、1月1日の石川県の状況をみたら、とてもそんなことは言えないことはわかると思う。 いったいどうなって…

NHKの年度末の違和感を感じる光景

NHKの番組の年度末、次年度から変更があるキャスターなどが、番組の最後でコメントをするというのが恒例になっているようだ。 例えば国谷さんのように延々とやっていたようなひとならまだしも、2年程度の局の記者やアナウンサーでもやる。はっきりいって、2…

毎日新聞の内定辞退記事を読んで

4月入社直前「メールで内定辞退」はあり?なし? SNSで議論 | 毎日新聞 ほーっていう感じの記事でした。 実は筆者は意図せざる理由で4月1日に入社できない事態になり、大学のゼミの先生が人事の人に電話してくれた。(ほかの会社に行くというわけではなかっ…

経済での政府の役割とは

3月29日朝日新聞朝刊に賃上げについての3人のコメントがあった。 (耕論)賃上げ、今後も続く? 安河内賢弘さん、小峰隆夫さん、荻原博子さん:朝日新聞デジタル 小峰氏と荻原氏のお話は納得がいった。 特に小峰氏の”賃上げは打ち出の小づちではない”という…

東京都とは

小池百合子知事の「答弁拒否」巡り都議会で激論 「耳障りな質問は排除か」立民発言の撤回求める動議可決:東京新聞 TOKYO Web このような記事が出ていた。 とうとうここまで来たかという感じだ。ちょうど2日前に朝日新聞では福田康夫氏が公文書保管の大切さ…

NHKは無罪なの?(某MLB通訳の経歴について)

いろいろと流れてますが、不思議なのは、ボストン時代のお話にしても、そのあとにしても、NHKはかなり熱心に追っていたはずなので、NHKは本当に某通訳氏の経歴の疑惑を知らなかったのだろうか?という疑問です。 そもそも昨年もあれだけ密着していて気が付か…

朝日新聞3月20日の記事について(2)

朝日新聞3月20日の自衛隊幹部の靖国神社参拝についての記事で斎藤小百合氏の意見について違和感を述べた。 ひとつ思ったのは斎藤氏が旧体制というとき、日本国憲法によって、日本には革命が起こったとでも考えているのではないかということだ。たしかに日本…

NHKのニュースセンス(円安は日本経済を支えてた?)

NHKが日銀の方針転換について、”円安が日本経済を支えていた”ということを言っている。これは二つの意味で疑問。 ひとつめは、そもそもが利上げすると円は高くなるのか、ということだ。実際今効果が出ていないように見える。何を根拠にいっているのか? ふた…

スポーツ賭博は日本には縁どおい

テレビのニュースバラエティーで出演者が”日本はスポーツ賭博には縁遠いが”というようなことをいっていた。 えっとおもった。日本のサッカーのtotoはくじといっているが立派な賭けだ。 また、バスケットボールなどにも文部科学省はスポーツ賭博を広げようと…

日刊スポーツ政界地獄耳(3月20日)

【政界地獄耳】子供たちに胸を張れる政治はあるのか - 政界地獄耳 - 社会コラム : 日刊スポーツ この記事の終わりに小学生の投書が紹介されている。 子どもが最初から結果が分かっているような選挙に行きたくない、というようなことを言っているという話だが…

朝日新聞2024年3月20日なぞ記事

「旧体制」復活への強い危惧 憲法学者が考える自衛隊の靖国参拝:朝日新聞デジタル 朝日新聞のオピニオン欄に自衛隊の靖国神社参拝をめぐる3人のひとの意見が出ました。 一人目としてあがっていたのがリンクの記事です。 一番違和感なく読んだのが守屋氏の記…

政治資金とAI、規制は法律?倫理?

政治資金規正法について、整備しろという声が多い。 しかし、そもそもが、政治資金は政党という極めて限定された人しかかかわらないような法律だ。 政党というのは選挙で選ばれた良識ある人たちが運営しているわけで、普通に考えるとそこで法律的な規制を強…

武器の輸出とは?

国会では武器の輸出についてあれやこれやといわれてます。 しかし、2010年代以降のこの話はそれまでと全く異なる内容に思えます。 それ以前は日本は優れた技術を持っていて、それを武器に採用したい、という話であったように見えます。 しかし、2010年代以降…

日本のマスコミの不思議(大谷選手の結婚相手から)

本日の米国のニュースではドジャース大谷選手の新しいパートナーの名前が報道されているようだ。経歴も報道されているようだ。 しかし日本では”結婚相手とみられる女性”という表現にとどまっている。 いったいこれはなんだろう。 こういったことは大谷選手の…

賃金上昇はほんとうかな?

あちこちで春闘でベースアップ何パーセントとかいうニュースをやっている。 しかし、一方さまざまな手当てが削られている。 NHKでも報道されていたが、扶養手当がまず第一だ。これは年収の壁とか言ってますが企業はこれを解消するために扶養手当はやめる方向…

鶴岡八幡宮の離脱(NHKニュースから)

鶴岡八幡宮が神社本庁から離脱へ “理由はお話しできない” | NHK | 神奈川県 このようなニュースがありました。 鶴岡八幡宮が包括団体としての神社本庁をやめるという話であるようです。 まあ理由は云々として、鶴岡八幡宮が単立の宗教法人となったとしても、…

東京都民のオスプレイへの意見は(2)(NHKニュースから)

オスプレイ 米軍機の墜落事故後の飛行再開 防衛省 “14日以降 段階的に”と発表 | NHK | オスプレイ 当然のようにオスプレイ日本の自衛隊のものも含めて14日から再開らしい。 この記事の中では横田基地にも配備されていることが書いてある。 ーーーーーーーー…

東京都民のオスプレイへのお考えは?(NHKニュース)

オスプレイ飛行停止解除 ”事故原因明らかに“ 都などが要請|NHK 首都圏のニュース 昨年の鹿児島県での横田基地配備のオスプレイ墜落を受けて東京都と横田基地周辺の自治体がこのような要請をしています。これは首都圏のみで流れたニュースのようです。 全国…

予算委員会とは?

長い間疑問に思っていることがある。 衆議院の予算委員会は、すべての閣僚が出席するのであらゆる質問がでるのでもっとも重要と聞いたことがある。 たしかに予算を審議するためにはすべての閣僚が出席しないといけない。また、予算は国の行政を進めるもっと…

天声人語2月25日を読んで(ローマ字論)

天声人語でまたローマ字問題について語っている。 このひとの特徴は隠れヘボン式論者だということだ。 その特徴は最初に引用している大西雅雄というひとの人選にも表れている。 このひとは、標準式ローマ字(ヘボン式)を広めていたひとで、当時の文脈からす…

日刊スポーツ政界地獄耳(2月24日)教育勅語とは

【政界地獄耳】「教育勅語」否定しない閣議決定が問題だ - 政界地獄耳 - 社会コラム : 日刊スポーツ ここで言われている否定しないの前の閣議決定には”憲法や教育基本法に反しないような形で教材として用いることまでは”という言葉が入っている。 これを入れ…

ニュースウォッチ9の旧統一教会解散命令に関する田近肇近畿大学教授のNHKでのコメント

昨日のニュースウォッチ9で”旧統一教会の解散命令は信教の自由との関係を気を付けないといけない”というようなことをいっていた。 しかし、前に朝日新聞ではこの方は関係ないといっていたようだ。 いったいどっちなんだろう。もちろんトータルだと”宗教法人…

賃金が上がる条件(2月17日サタデーニュースウォッチ9)

2月17日21時からのNHKのサタデーウォッチでもまた、企業の利潤が上がると賃金も上がるという説明をしていた。 これは少なくとも小生の高校生のころの教えとは異なっている。賃金も労働力市場で決まる以上、決定するのは市場だということになっていたはず。 …

日刊スポーツ政界地獄耳(2月17日)

【政界地獄耳】また裂き状態に陥った連合、政治介入を自制すべき - 政界地獄耳 - 社会コラム : 日刊スポーツ いまさら一体なにを言いたいのかわからないコラム。 連合の立場は明確で、とにかく政府自民党と組んででも組合員の給与があがればそれで幹部もOKと…

朝日新聞2月16日ローマ字の綴り方について

ローマ字つづり、改定見通し ヘボン式浸透、新年度以降に:朝日新聞デジタル あまり他では出てないがこのような記事がでていた。 そもそもの誤解はヘボン式は”国際的”ということだ。しかも米国でも正しい発音をしてもらえるわけではない。野球の選手がMLBで…