2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大河原化工機事件について(昔のクローズアップ現代のことも)(2)

いろいろなところでいろいろなことを書く方がいらっしゃるが、どうも小生が前に書いたようなマスコミの技術分野の力不足を書く人はいないようだ。 本当にそれは問題ないのだろうか。 小生は前にも書いたように、一応日本では事件については過不足なく情報は”…

大河原化工機事件の報道は?

大河原化工機事件の東京地裁での判決が下った。 日本弁護士連合会:大川原化工機事件 とても不思議な事件だと思う。 そもそもがこのような工作機械についての専門家を警視庁が抱えているとも思えない。 検察も同様だ。そうなってくると誰かを頼んでいるのだ…

立憲泉代表の検察へのご要望は正しいのか

自民 池田佳隆衆院議員の事務所捜索 安倍派の政治資金問題 東京地検特捜部 | NHK | 政治資金 このニュースの中で泉氏が” 立憲民主党の泉代表は、記者団に対し「年末に議員会館に捜査が入るのは異常事態だ。池田議員は臨時国会の終盤も雲隠れを続け、説明責任…

賃金は景気より先に上がるのか?

植田総裁というひとが、”賃金が上昇すれば金融緩和をやめる”ということをいっているらしい。しかしよくわからないが、賃金の上昇は結果であって、金融緩和は日銀がコントロールしているところだ。中央政府が何かしらの景気政策を行うときに賃金上昇から入れ…

学術会議の法人化

学術会議、国から切り離し法人化へ 24年秋にも法案提出 | 毎日新聞 学術会議の法人化がいよいよスケジュールに乗っかってきたようだ。 一見するともっともらしいことが書いてある。しかし、内容はひどいものだ。 ”外部有識者で作る「選考助言委員会」にあら…

内部告発ブーム?

大企業で内部告発をもとに、トップの辞任などに至るということが立て続けに起こっている。 さて内部告発によって、まず例えばハラスメントが防止されるとする。これは効果的だ。ハラスメントはたいてい権力のあるひとからしたのひとにされるもので、これが第…

東京防災なぜ知事の写真つき?

防災ブック「東京防災」|東京都防災ホームページ 東京防災というのは舛添都知事時代に平成27年(2015年)に配布が始まったものだ。 非常に好評だったと記憶している。 その後舛添氏のあち小池知事時代になって、ついに大幅な改変が加えられたようだ。 しか…

NHKクローズアップ現代の最近のどうもな感じ

NHKのクローズアップ現代での最近のふたつの番組をみた。 ひとつは山田太一さんの特集。もうひとつは国谷裕子氏をゲストに招いての過去の番組の振り返りだ。 ひとつめの山田太一氏の番組については、山田氏の問題意識を紹介するのはいいが、それでは今のNHK…

朝日新聞12月16日佐伯啓思氏の論考をよんで

進むべき道が見えなくなった 佐伯啓思さんが考える日本の現在地:朝日新聞デジタル いきなり山本七平氏が「日本人とユダヤ人」の著者と書いてあっておっとおもったりしましたが、まあそれはもう当たり前の知識なんでしょうかね。 ということで、内容ですが、…

書原閉店に思うこと

書原が閉店するとのことでネット界隈では惜しむ声が多いようだ。 小生の書原体験は南阿佐ヶ谷店に始まる。夜遅くによくいった。 そのあとは新橋店また霞が関店ができたときもいった。 また、仙川やつつじが丘にもいっている。 ほかに上記ほどではないが仕事…

日本のプロテスタントのキリスト教の教会の人事とは?

日本のプロテスタントの教会で最大なのは日本基督教団だ。 ここには1700の教会と教師がいるらしい。 しかし、不思議なことに、日本基督教団という団体は教師の検定試験をやって、そのなかの教区での登録を行うが、サラリーは招へい先から直接受け取ると…