2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

立憲民主党の第三世代は?

日刊スポーツの政界地獄耳というコラムに立憲民主党の若手の知名度が低いことが書いてあった。前にも書いたが、私の世代にとっては、海江田万里さんは経済評論家、辻元直美さんはピースボートの人、蓮舫氏はテレビタレント、菅直人さんは市川房江さんと一緒…

コンサートホールで

最近のことですが、コンサートホールの飲食エリアでそこで出している飲み物を飲んでいると小さなテーブルなのですが、向かいに初老の男女がやってきました。男性はちょっと学者風、女性はなんというか作家についてきた編集者風の感じ。おもむろに鞄から男性…

枝野氏の辞任に思うこと

立憲の枝野氏が辞任しました。 4年前にみんな希望の党に行った後に排除されたメンバーで立憲を立ち上げたのはつい昨日のことのような気がしますが、なぜかいまは希望の党に行った人たちも合流してわたしにはよくわからない政党になってしまって、結局は連合…

枝野氏辞任

立憲民主党の枝野氏が辞任するとのことだ。 よくわからないのは、自分の理解は 旧民進党の背景には連合があった。で連合は旧社会党と旧民社党を支持する団体であった。(もともと社会党の左派と民社党はあまり反りは合わないだろうと。そして左派は社民党に…

クッキーモンスター の誕生日

11月2日はセサミストリートのクッキーモンスター の誕生日らしい。しかし自分では何もTweetしない。 なぞですね。日本では公式にそうなっているようですが。 まあモンスターだから”誕生”も変なのか、、、