コンサートホールで

最近のことですが、コンサートホールの飲食エリアでそこで出している飲み物を飲んでいると小さなテーブルなのですが、向かいに初老の男女がやってきました。男性はちょっと学者風、女性はなんというか作家についてきた編集者風の感じ。おもむろに鞄から男性がコンビニか何かで買ってきた某グ●○社の紙パックの飲み物を出して飲みだし女性はチョコレートを食べてました。これまたもちこみのペットボトルをテーブルの上には置いてましたが飲んではいませんでした。

いいとしの男女がまずは相席をしたいなら一言かけてくれてもいいんじゃいか、ましてや今はコロナの感染を防ごうと言ってる時代だぜと思いました。もちろんテーブルの上にはしゃべるなとかいてあります。が向かいの男女は当然しゃべりだします。思わずこちらからはなれました。

また当然のことながら販売カウンターの目前でもちこみの飲み物をなんでのまなくちゃいけないの?という気がします。人間としとるとそういうことに無頓着になるとすると、としはとりたくないなあとおもいました。

という記憶を新たに帰ってきて、その日のコンサートの感想をググっていたらその中のひとりが、あああのひとかな、という人がいました。どうやら著名人であるようです。ますますなんだかなあと思いました。

ということで演奏会自体は非常によく、そんなことは忘れて楽しめましたが、有名人とわかってなんだかなあという気持ちが残る年末です。