2022-10-08から1日間の記事一覧

岸田首相の発言(ジョブ型雇用)

昨日岸田首相の国会での答弁を聞いていたら、おやっと思ったが今朝の新聞には何も書いていなくて、ネットを見たが、同じ内容をNYSEでしゃべったらしい。 令和4年9月22日 ニューヨーク証券取引所における岸田内閣総理大臣スピーチ | 総理の演説・記者会見など…

座り込み(3)

座り込みの件で思い当たったことがあるので書いておきたい。 例えばバスや電車で”お年寄りのくせに態度が悪いので席を譲らない”というひとがいるとする。おそらくは”お年寄りに席は譲らなくてはいけない”という規範意識はあるのだが、席を譲りたくないための…

宗教法人の解散時に財産はどうなるのかな?(2)

盛んに最近旧統一教会現平和家庭連合の解散をいうひとが特にリベラルの人に目につく。前にも書いたように、解散してもほとんど宗教団体としては痛みはないのではないかと思っている。そしてももっと大きな問題は裁判の主体があいまいになることと前から思っ…

座り込みについて(2)

沖縄の座り込みについての話の中で、若い人が ・座り込みやハンストは強い抗議に使うべきで10分やって続けているというようなやりかたは違うんじゃないか といっているらしい。(というかそういう意見に対立した方々にはもっとなにかいったらしい) 確かにハ…