国会で宗教が問われるのはOK?

立民・打越氏が山際経済再生相に「信者か」と質問、「憲法違反だ」と自民から批判相次ぐ : 読売新聞オンライン

こんな質問がされるとはびっくりだ。立憲民主の軽い感じがでていて、ちょっと信じられない。さらに信じられないのはこのひとは弁護士資格を持つ人らしいことだ。まあいろいろな弁護士をみていて、弁護士だからといって必ずしも○○とは限らないということはわかっているつもりだが、国会でこのようなことを聞くひとがいる政党が憲法云々人権云々ということは笑止千万である。

山際氏が信者かどうか聞いてどうするんだろう。よくわからない。いろいろな場面でかなりの数の信者がいることはわかっていると思う。そういったひとたちはこの質問にどうお思うのだろう。あまりにも想像力がないのではないか。一般の信者は他のひとを勧誘しているようなひともいると思うが、それはおそらく信仰のためにやっているのだろう。それ自体が犯罪かといったらそれは微妙だと思う。ただし、信者からお金を巻き上げている、旧統一協会には非がある。

イギリスの首相の辞任をみていると、日本も当然辞任レベルの状態だ。

そういったところを突かずにマスコミ受けする統一協会の問題だけを取り上げる、まさに貧困がつくった仕事なんだろう。