毎日新聞8月28日金子勝氏のインタビュー雑感

特集ワイド:本質はヒューマンエラーでなく、国内産業の衰退 深刻、マイナ敗戦 経済学者・金子勝さんが分析 | 毎日新聞

なんだかな”分析”だ。

こんなのはもともとの設計が間違えている官僚の無茶振りが原因でたしかにヒューマンエラーではないが、国内産業とはまったく関係ない話。青野氏の発言など読んでいるのだろうか。国内産業はずっとまともだ。それに寄りかかって官僚が無茶を言いまくっているのが現在。例えば大阪万博なども建設というものにたいして、あたかも”やる気あってそれにこたえて法を緩めれば全然OK”のようなことを思っている政治家が多いのはどうなの?

金子氏というのもおそらくは大学教授で偉そうに事務方に上から目線で指示したりする、ある意味官僚と似たようなタイプの人なのだろう。

このような人が教育者として学校で教えているということの方が”日本の衰退”を表していると思う。まあもう現役ではないので直接は教えてないのだろうけど。