2022-09-17から1日間の記事一覧

なんで日本のプロ野球は日本人を強調するんだろう

村上選手が55号のホームランをうって大騒ぎだ。しかし日本のプロ野球の記録は60本だそうだ。勘違いしてました。それにしてもなんで日本人記録というのは別なんだろう。例えばオコエ選手のようなひとが55本うってもそれはいまのような盛り上がりはない…

朝日新聞中北氏のインタビュー

2022年9月17日の朝日朝刊に一橋大学の中北教授のインタビューがでていた。びっくりしたのはその中で自民党と旧統一教会の関係を今回初めてしったといっていることだ。確かにフィールドワークを中心にしていなければ、報道などなければわからない。逆に、自民…

小熊英二氏

小熊英二氏の基礎からわかる論文の書き方 (講談社現代新書)が朝日新聞の読書欄で紹介されていた。まあこの本自体にどうのということもないのですが、実は買おうと思ってやめてました。 小熊氏といえば分厚い本を何冊もかかれています。 もともとは編集者で…

朝日新聞の記事(近藤氏:2022年9月17日朝刊)

朝日新聞のオピニオン欄の下に多事総論というコラムがある。漢字が違うがめんどうなので 科学で説明できない不思議体験 「なんですか、そんなこと!」:朝日新聞デジタル 何人かのシニアの記者あがりで、あまり役職についていないひまそうな人たちのコラムな…