NYメッツの始球式

NYの日本総領事が始球式をやったことが新聞にでていた。

なでも前回はシャーザーがマウンドを譲らなかったと書いてある。

ビデオも残っているが、すでにシャーザーが投球練習をしているよこにエスコートなしでいったようでなんだか不思議な感じだ。

日本と違ってMLBの始球式は試合前のセレモニーというのはわれわれもよく見て知っているところだ。日本のように開始直前に1球投げて空振りするなどという選手を交えたセレモニーではないようだ。この総領事は米国初めてというわけでもなかかろうに、なんで前回はタイミングが違うときに出ていったのか後から見ても不思議な気がした。

何らかの理由で本当の始球式のときにでていけず(でていかず)周りはやらないかと思っていたらいきなり投球練習が始まってから出て行って周りも困ったというのが前回であったように見える。ところが日本のマスコミはメッツの不手際というばかり。これはしかしメッツとしては困ったもんだったろう。まあワシントンの某氏といい、なんだか日本の外交官は自分の宣伝のようなことばかり目立つような気がします。