朝日新聞のなぞ記事(新秩父宮ラグビー場について)

www.asahi.com

なんだかよくわからない記事でした。新秩父宮ラグビー場が人工芝になるのが気に入らないということのようです。それにしても基本的な情報として、ラグビーのコアなファンは40万人と書いてありましたが、Wカップ時点ではチケットが184万枚売れて、75%はにわかファンだったという分析があったので、これを見ると、44万枚のチケットをかったのがコアファンと。そうなると40万人のコアなファンんが買ったのが44万枚のチケットということですか。ひとり1枚ですね。コアなファンといってもなかなか風呂ころ具合もあるのであれですけど。

という話は置いておいて、とにかくこの記事では、ラグビーのプレーヤーたちやファンは人工芝はどうかと思っているのに説明がない、というなんだかいちゃもんに見える文章。このひとは朝日新聞という一流紙にお務めなので、そのあたりをきっちりと取材して書くのがこのひとのお仕事ではとも思いますが、朝日新聞としてはとにかく疑問を呈した、ということなんでしょうか?まあラグビー経験者ということを表明して書いてますので、お仲間のラグビー界を代表した記事なのか?もしかすると、このような記事を書くと朝日の別の担当者が取材してくれるほど偉い記者なのかもしれません。朝日新聞内の業務指示を読まされたんでしょうか?それは社内会議でやってくれないかなあと思ったりします。

ということでなぞの記事でした。