旧統一教会(協会)の名称変更つづき

どこかの大臣が形式が整っていたのに申請を受理しないのは法律違反だといっているようだ。しかし、前川氏がいっているのはそもそも受理の要件を満たさなかったので受理していないといっているわけで、それを受理したというのは”上からの声”といっているので末松大臣の発言はむしろ”法律に沿って処理することが法律違反。融通を聞かせろ”というまさに安倍政権的な発想の発言に見えた。ということで法律に従って加計学園の処理をしていたらやめさせられたわけですかね。

ところで一般の方の誤解があるかもしれませんが、宗教法人は一般的な名前は割と自由であるようです。登記名を変える話を今やってますが、登記上の名称と違う通称名を変えるのはそれほど問題にならないはずです。実際登記上は”協会”だったのを“教会”と称していたわけですから。登記上の名称の変更についてなんでそんなに厳しいかというと、旧統一教会(協会)固有の問題もあったでしょうけれども、変更することで何かしらの問題を糊塗するなどの理由が見えたのではないでしょうか。繰り返しますが、登記上の名称と通称名が違っていてもそこまでは国が関与できることではないですから。

そのあたりも新聞などには突っ込んでほしいですけどね