行動制限とは?

新型コロナの感染者が増えてきました。

それほど症状が重くないということで、行動制限には向かわないと言うことのようです。

経済活動が行動制限を行うと停滞するということのようです。

しかしそもそもが行動制限は感染を食い止める。

エッセンシャルワーカーのひとの感染リスクを抑える

ということがあるのでは。

経済活動といいますが、エッセンシャルワーカーのひとたちに感染して、例えば電車の運行が減ってしまえばそもそも働くことが難しかったり、医療従事者の人たちが働けなくなれば医療が崩壊する恐れもあります。

この社会ではかかったら休んでも影響ない(ひとりではなく、周り数人に感染したとして)ひとたちを海外ではエッセンシャルワーカーということばでいうことを学びましたが公務員が自分たちもエッセンシャルワーカーとかいいだしたりなんだか日本ではそのあたり海外との違いがあるようにも思えます。

経済活動の停滞は感染の拡大を放っておくと言うこととも違うように感じます。一時期のキャッチフレーズウィズコロナというやつはきっと経済活動と行動制限のバランスをとって感染を抑えつつも経済活動は維持していくと言うことで、感染者が増えてもワクチンで軽症だからいくら感染してもOKということばとも違うような気がしてしょうがないのですが。どうなんでしょう。