2023-07-26から1日間の記事一覧

朝日新聞7月26日スポーツ面

スポーツと共生、動くフランス パリ五輪あと1年:朝日新聞デジタル この記事を紙面でよんだ。 柔道の練習場の記事について書いてあるところに、市役所の担当者のことばとして、いま柔道場があるショッピングモールが4年後には取り壊されるということが書い…

政界地獄耳7月26日

【政界地獄耳】共産党100年 存在の重み - 政界地獄耳 - 社会コラム : 日刊スポーツ といことで、共産党が100年だそうです。 維新はなくていいといってますが、そもそも維新は自分たちは10年後には自民党にくっついていればいいとおもってるのでしょう。日本…

不思議な撤回要求

共産 志位委員長 維新 馬場代表発言に断固抗議 発言撤回求める | NHK | 国会 ということなのだが、なぜ撤回を求めるのだろうか? 小生はこの発言をしっかりととらえて維新という政党の代表の発言として、きちんと広く知らしめればいいのだと思う。 当然ある…

森村誠一氏死去

森村誠一氏が亡くなった。 やはり森村誠一氏の執筆活動の中で大きな転換点になったのは「悪魔の飽食事件」なのだろう。これについては亡くなった後タグをつけていろいろと書かれている方もいるようだ。小生はむしろ、あのような事件がなぜ起こったのか、その…