NHKThe商社の再放送をみる(続き)

気になって製油所の現在をぐぐってみた。

en.wikipedia.orgな

なんとその後この製油所は息をふきかえしたようだ。そして今では石油精製からバイオ燃料の施設への転換されているらしい。

もし日本がもちこたえていたらどうだったのでしょうかね。もちろんオペレーターもそれなりの用意をするようなことをしないとだめだったでしょうけど、、、

松本清張の空の城にはオペレータの問題は大きかったと書いてありました。BPの一線級のエンジニアは当然カナダなどにいきたくないと。やはりオペレータのレベルで装置もうまく動かなかったこともあったと書いてます。なるほどと。

そういったことも含めて日本側はだれも現地を見なかったというのはなぜ?そして、現地をみたら、もっとやることはあったかもという結論に至ったのかもしれないと思うと本当に残念でした。そういった意味では商社的な仕事の限界というのがここにあったのかもしれません。