池袋西武について思うこと

西武池袋本店フロア案 豊島区の懸念は “百貨店ではなくなると…” | NHK

テレビでこのニュースをみた。

一体豊島区長は何様?ってかんじだ。

豊島区が私企業の経営にそこまで口を出せるのか?と思う。

百貨店でやっていけないから家電量販店を呼び込むことになっただけで、それ以上でもそれ以下でもない。また、池袋には東部もある。それなのに何をごねているのかわからない。なんだか自分はセブンアンドアイを指導するくらいの上から目線の発言を聞いたように思う。

池袋はもともとそれほど文化的とは言えないちょっと怪しげなところも踏まえたところに魅力があるのであって、例えば渋谷とは似ているようでも違う。

例えば豊島区が西武の隣に美術館やホールなどを建てていて、これまで連携していたなどというのであればまだわかる。しかし私はそのような豊島区の計画を知らない。それこそ何を豊島区はやろうとしているのかまずは明示すべきだ。

ぜひとも豊島区長には福島県原発の処理水が地元民の意向など聞かずに流されることについても意見を聞いてほしい。もし自分の区でそこまで言うのであれば当然福島県民にも同様の権利を認めるんですよね?