日刊スポーツ8月10日

亀田史郎氏が16年ぶり現場復帰へ「精いっぱいやらせてもらうよ」7月トレーナーライセンス交付 - ボクシング : 日刊スポーツ

まあこの記事自体はいいのですが最後の一節にへーっと思いました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

亀田プロモーションは組織強化へ元トヨタ自動車専務の井上氏、元兵庫県警の山本氏を顧問で招いた。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

だそうです。”顧問”というのはまさかボランティアでもなく、名前を貸す代わりに金を出せなのでしょう。この肩書が大切なんでしょう。それにしてもトヨタ自動車あちこちに役員をお世話されてますが、まるで一時期の銀行(いまもかな?)のようですね。取引するなら役員を送り込むというなかなかな強気の姿勢でこのようなキャリアパスはもとは銀行や官庁だけであったように思いますが、メーカーもそこに参入できるようになったというのは日本の製造業が組織としてもしっかりしているということの現れでしょうか。亀田プロモーション自体はどうもマネージメントの会社であるようですので製造業の経歴がどこまで活用されるのかは不明ですが、まあ顧問ですからね。