小池都知事(日刊スポーツから)

「ただの反日集団に…」小池都知事が旧統一教会の宗教法人格めぐり言及 都庁に連絡会議設置 - 社会 : 日刊スポーツ

ほーっている感じだ。反日集団といういいかたを都知事がしていいのか?もちろん日本を混乱させるためのテロをやったというなら別だが、小池氏がいっているのはそういうことなのだろうか。

もし反日思想を持った人たちの集まり、という意味で言ったとすると、それこそが憲法に抵触する発言だと思われる。別に反日思想を持っていても結社の自由はある。また、ある宗教団体が反日思想を持っていても、それがすぐさま宗教法人の解散命令にはつながらるような運用というのもどうなんだろうと思った。

繰り返すが反日というのが、暴力的に日本を転覆させる目的であれば別だが、おそらくは前川喜平氏の書かれていることなどをみても、どうも文化庁もそこまではつかんでいないようだ。

そうなると、反日と小池氏がいっているのは、韓国に送金しているから?

しかし繰り返すがおそらく反日というのは日本を転覆させることだとすると、別に海外に金を送るかどうかは関係ないだろう。やはり小池氏の発言は思想に踏み込んだ、都知事としてはどうなのだろうと思われる発言だ。また、小池氏は都知事として、このようなそれこそ思想のもと、関東大震災後の混乱で組織的に排外的な活動が行われて、死者がでたことも否定している。そのほうがよほど”反日”的な思想ではないだろうか。都知事としては当然後継者として住民の安全を守れなかった責任があるし、今後こういったときにデマなどが流れないようにする、ということがあったのだと思うが、どうなんでしょうか。