都議補選立川のニュース

小池百合子都知事「推し活に参りました」東京・立川で激戦の都議補選告示、街頭演説で支持訴える - 社会 : 日刊スポーツ

というマスコミの伝え方だ。

この中の記述によると、こういうことらしい。

ーーーーーーーーーーーーここから引用ーーーーーーー

都政関係者は「小池氏は、立川など多摩地域の発展に向けた街づくりを進めている。今回の都議補選は、かなり重視しているはずだ」と指摘した。

ーーーーーーーーーーここまで引用ーーーーーーーーーーーーーーーー

”はずだ”といわれると違っていてもOKでなんとも無責任な発言と記事に見える。

新聞に載せるならファクトチェックしたうえで載せるべき内容ではないのか?

小池知事になってから都が多摩地区の発展に向けた街づくりをしているというなら具体的に挙げてほしい。しかも記事の中での小池氏の演説でも「大規模災害に備えて国や都の施設を構える防災拠点が立川だと強調」と書いてあり、街づくりと防災拠点の意味が一緒なのか?なんだか小池氏の防災拠点ということばではいまいちと思った人がフォローしているとしか思えない。そのフォローに新聞がのっかってどうするんだろう?

せいぜいが防災拠点。なんだかです。実際のところ立川は一応多摩地区の中ではデパートなども残っている方ですけど、それでも今後もどうなのか、、、鉄道も結構集まっているのにいまいちという感じがあるんじゃないでしょうか。東京オリンピックでもなんだかいまいちだったような。小池氏的に言うと多摩地区は観光資源といってませんでしたかね。

実際小池知事時代に多摩地区に対しての予算をどう使ったかさえ調べれば、ことばがどういう意味かはすぐにわかることなので新聞にはそういったファクトチェックをしてからこういう記事を書いてほしいものです