八王子市長選挙に思う

八王子市の市長が新しくなったらしい。

いろいろなことを書く人がいるが、結局のところ都の全く経験もないひとを送り込んできたというのは先日の江東区と同じ構図で、小池氏の主導した”人事”なのだろう。調布市は野党も市長を推しているので、副市長だったといっても調布市長の応援などはなかったのではないだろうか。

八王子市はまあなかなか大変なのだと思う。その大変な部分をまとめているのが自民党公明党。もちろん広大な八王子市で多摩センターの方などは全く市の中心部と違った感じなのだと思うだが。Xへの投稿で、街頭演説が少ないといっていたが、何しろ鉄道の駅だけでもそれなりの数あるし、広いからなあ。投票率があまり高くないのは天気のせいだろうか?もっと季節がよかったら結果は変わっていたかもですけどね。本当に今回の結果が小池氏が応援にはいった効果なのかもなぞ。ただ自公は小池氏を応援する土壌ができて、次の選挙も小池氏かって感じはあるが、、、