なんで日本のプロ野球は日本人を強調するんだろう

村上選手が55号のホームランをうって大騒ぎだ。しかし日本のプロ野球の記録は60本だそうだ。勘違いしてました。それにしてもなんで日本人記録というのは別なんだろう。例えばオコエ選手のようなひとが55本うってもそれはいまのような盛り上がりはないのかどうか。MLBで海外出身者がここまでいわれることはないとおもうのですが、たとえば大谷選手の記録は日本のプロ野球出身者が作った記録なので米国人としてはベーブルースの記録が未だ記録みたいな変なことはだれもいいそうにないですよね。なんでローズ選手の記録が大きく取り上げられず、日本人選手ということで大騒ぎになるのかがわかりません。私がいいたいのは当然国籍を云々ではなくて、日本プロ野球の記録を単純にいうべきで、選手が日本人であろうが何人であろうが関係ないんじゃないかということです。日本すごいはいいけどなんだか逆にmlb出身の選手より劣っていることが前提の言い方のようでなんだかなという感じです。もちろん55本ホームランを打つことも大変だと思いますが。