菅前首相の弔辞

菅前首相の国葬での弔辞が好評だったそうだ。私自身はニュースで見ただけで、焼鳥屋のところしか聞いていない(しかもラジオ)。

ネットをみると、好評であったことがわかる。

これまで菅前首相は注目された広島、長崎の原爆の慰霊のときは安倍元首相にならったのかコピペを踏襲していた。また、3.11の慰霊もどうだったか、、、

ということは安倍さんのようなお友達には心を込めたスピーチをするが、原爆の被害者にはそれほどの同情もないということなんでしょうか、、、

もちろん菅さん自体原爆など覚えているわけもないですが、年齢からまだ戦後の雰囲気は知っている人かと思ってました。

今回の弔辞で菅さんという人が首相にまでなった秘密をちょっと見た気はしましたが。

もちろん、ほかでもいろいろなところで自民党内ではこのようなスピーチをされているということですけど。