大甘の柔道選手

大野選手という人の記者会見?をテレビでやっていた。

それにしてもびっくり。国費で海外に指導者の研修にいくようだが、それでまだ引退ではないらしい、そんなひとを国費で海外に生かせる国民の身にもなってくれということだ。そもそもが柔道の指導者がなぜヨーロッパにいかないといけないのかも不思議ですねえ。また記者会見では旭化成のボードが見えていたが、このひとは旭化成の社員?_またはスポンサードされているひとなのだろう。会社への会社など一言もなかったがなんだかなあという気もした。柔道でも2種類あって、個人をスポンサードするミキハウスのような会社ときちんと会社としてチームを作ってサポートする会社があるようだ。旭化成は後者で、きちんと会社内でチームを作っているようだ、それなのにねえ、、、

大野選手は結構人気もあるようだが、人格的になんだか高校生のようなとても会社員または学校を卒業して企業のチームに属しているひととは思えない記者会見でした。

例えば名前がちょっと似ている大谷翔平のようにプロであればいいけど、柔道はプロはいないと思っているので旭化成の給与またはスポンサードされているお金でこの方は基本的には生活しているのではないのかなあ。