2022-11-05から1日間の記事一覧

朝日新聞をよんで

「人生の最後にこんな目に」 老朽団地建て替え、行き場ない高齢姉妹 [東京インサイド]:朝日新聞デジタル こんな記事がでてました。 国立富士見台団地はここにも書かれていますが公団が分譲した住宅でした。 で、当時は当然公団が分譲したということで、いわ…

11月5日朝日新聞感想

(多事奏論)合意とは 田んぼの民主主義、水は血よりも濃し 近藤康太郎:朝日新聞デジタル こんな記事がでた。記者は天草支局長だといいながらも内容はそこから2時間もかかる場所での田んぼのはなしだ。 ところでこれはとんでもない記事だと思った。記者は田…

消費税とインボイス

インボイス制度が導入されるということだが、昔昔消費税導入前に言われていたのは、日本の消費税は付加価値税と違って、総額に掛け算なので、インボイス不要のような話だったような気がする。要はコストはインボイス+その人がかけたコスト(人件費含む)で…

図書館への指示って

図書館の自由、揺るがす「依頼」 国「拉致問題の本充実を」、司書困惑:朝日新聞デジタル 11月4日の朝日新聞の朝刊だがこれが恐ろしい問題をはらんでいると思われるしもしかしたらすでに起きていることなのだろう。 これは国の指示であるけど、例えば地元の…