防衛費

防衛費増額の財源 “増税含めた国民負担必要” 有識者会議 | NHK | 自衛隊

防衛力強化のための政府の有識者会議でのこの報道ですが、はて?なんで防衛強化の話の有識者会議で財源まで議論するんだろう?とちょっと不思議な気がして会議の資料などをみてみました。3回目の財務省提出の資料は、一時的な国債などに頼るのではなく5年目からは恒常的な予算を確保することが必要というようなことはあったみたいですが、資料ではむしろ一時的な予算として、湾岸戦争のときは法人税増税と石油石炭税で補ったようなことが書いてありました。有識者会議のメンバーには民間の委員もいたようなので、当然法人税増税も含めて経済界が合意したというようにとらえたいですが、どうもニュースを聞くと、法人税増税や石油石炭税などの利用はなく、消費税などをあげたいということなんでしょうか。不思議な話です。法人税が高い高いという経営者は多いようですが、それであれば海外でやってみれば?と思う企業もたくさんあります。税金でさまざまな整備をしてもらっているのに、法人税は払いたくないというのは一体何なんだろうというような気もしますのでぜひとも日本のために、法人税をあげて、一般の市民には増税なきようお願いしたいものです。