スポーツ賭博は日本には縁どおい

テレビのニュースバラエティーで出演者が”日本はスポーツ賭博には縁遠いが”というようなことをいっていた。

えっとおもった。日本のサッカーのtotoはくじといっているが立派な賭けだ。

また、バスケットボールなどにも文部科学省はスポーツ賭博を広げようとしている。

言葉が”くじ”だと賭博じゃないのだろうか、、、

いろいろなコメンテーターの発言を総合すると、どうやら米国ではスポーツ賭博で州が税収をあげているらしい。なのでESPNなども推進しようという側であるようだ。

日本でも”くじ”という名前で政府がやっているのでいいといっていていいのだろうか、、、

また、観点として、今回は通訳さんの問題のような感じで言われているが、やはり、巧みによってきたと思うのが本当ではないか。借金でがんじがらめにしておいて、チームの情報を提供させようということだったのではないのだろうか。そういった意味ではここで切り離したのは、きっと借金を返すためにはいつか情報提供する、ということが見えていたからだろう。恐ろしい話だが、ほかのチームでもそういうことになるのが世の常。おそらくはそういうことをやっているひとがいるのではとおもわれる。ギャンブルのおそろしさだ。繰り返すが、もし今回、チームの情報を流すことになっていなければ、不幸中の幸いなのだろう。選手には球団もガードを固くするだろうがスタッフは徹底しきれないところがでてきて、そこを突かれると弱いということでなかなか難しい問題だ。